Windows 10でOneDriveのリンクを再設定する方法

Windows 10でOneDriveのリンクを再設定する方法

Q&A番号:020981  更新日:2023/08/15
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020981  更新日:2023/08/15

Windows 10で、OneDriveのリンクを再設定する方法について教えてください。

OneDriveとパソコンの接続に問題がある場合は、リンクを再設定することで正常に戻るか確認します。

OneDriveとパソコンの接続に問題がある場合は、リンクを再設定することで正常に戻るか確認します。

はじめに

OneDriveが正常に動作していない場合は、オンライン上のOneDriveとパソコンとのリンクに問題が発生している場合があります。
リンクを一度切断し、再度設定することで問題が解決することがあります。

OneDriveを再設定するには、現在OneDriveに紐付いているMicrosoftアカウントが必要です。
使用しているMicrosoftアカウントの登録情報を確認し、リンクの再設定を行ってください。
※ Microsoftアカウントがわからないままリンクを解除すると、OneDriveに再度サインインできなくなります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でOneDriveのリンクを再設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバー右下の通知領域から「OneDrive」(OneDrive)をクリックします。
    タスクバー右下の通知領域から「OneDrive」をクリックします

  2. ヘルプと設定」(ヘルプと設定)をクリックし、表示された一覧から「設定」をクリックします。
    「ヘルプと設定」をクリックし、表示された一覧から「設定」をクリックします

  3. 「OneDriveの設定を開きます」が表示されます。
    画面左側から「アカウント」をクリックし、「アカウント」欄の「このPCからリンクを解除する」をクリックします。
    画面左側から「アカウント」をクリックし、「アカウント」欄の「このPCからリンクを解除する」をクリックします

  4. 「このPC上のアカウントのリンクを解除しますか?」というメッセージが表示されます。
    「アカウントのリンク解除」をクリックします。
    「アカウントのリンク解除」をクリックします

  5. 「OneDriveを設定」が表示されます。
    右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

  6. タスクバー右下の通知領域から「OneDrive」(OneDrive)をクリックします。
    タスクバー右下の通知領域から「OneDrive」をクリックします

  7. 「今すぐOneDriveにサインインして使い始める」が表示されます。
    「サインイン」をクリックします。
    「サインイン」をクリックします

  8. 「OneDriveを設定」が表示されます。
    Microsoftアカウントのメールアドレスを入力して「サインイン」をクリックします。
    Microsoftアカウントのメールアドレスを入力して「サインイン」をクリックします

  9. 「パスワードの入力」が表示されます。
    パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
    パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします

  10. 「OneDriveフォルダー」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「OneDriveフォルダー」が表示されたら、「次へ」をクリックします

  11. 「OneDriveフォルダーは既にこのコンピューターに存在します」というメッセージが表示されます。
    「このフォルダーを使用」をクリックします。
    「このフォルダーを使用」をクリックします

  12. 「このPCのフォルダーをバックアップする」が表示されます。
    「バックアップの開始」をクリックします。
    「バックアップの開始」をクリックします

  13. 「OneDriveを最大限に活用する」が表示されます。
    ここでは例として、「後で」をクリックします。
    「OneDriveを最大限に活用する」が表示されたら、「後で」をクリックします

  14. 「OneDriveについての理解を深める」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「OneDriveについての理解を深める」が表示されたら、「次へ」をクリックします

  15. 「ファイルとフォルダーの共有」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「ファイルとフォルダーの共有」が表示されたら、「次へ」をクリックします

  16. 「すべてのファイルをオンデマンドで利用できます」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「すべてのファイルをオンデマンドで利用できます」が表示されたら、「次へ」をクリックします

  17. 「モバイルアプリを手に入れる」が表示されます。
    ここでは例として、「後で」をクリックします。
    「モバイルアプリを手に入れる」が表示されたら、「後で」をクリックします

  18. 「OneDriveの準備ができました」が表示されたら、「OneDriveフォルダーを開く」をクリックします。
    「OneDriveの準備ができました」が表示されたら、「OneDriveフォルダーを開く」をクリックします

以上で操作完了です。

エクスプローラーが起動し、OneDriveフォルダーが表示されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る