Windows 10で検索履歴を削除する方法

Windows 10で検索履歴を削除する方法

Q&A番号:020996  更新日:2019/01/25
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020996  更新日:2019/01/25

Windows 10で、検索履歴を削除する方法について教えてください。

タスクバーの検索ボックスから行った検索の履歴は、アクティビティの履歴から削除することができます。

タスクバーの検索ボックスから行った検索の履歴は、アクティビティの履歴から削除することができます。

はじめに

Windows 10の検索履歴は、パソコン上と、MicrosoftアカウントのWebサイト上の2か所に保存されます。

Microsoftアカウントでパソコンを使用している場合は、Microsoftアカウントと関連付いているアプリ(Microsoft Edgeや、タスクバーの検索ボックス、Cortanaなど)で検索を行った際に使用したキーワードが、検索履歴として「プライバシーダッシュボード」というWebページに自動的に保存されます。

過去に表示した検索データなどの履歴を削除したい場合は、Microsoftアカウントでサインインし、「プライバシーダッシュボード」を開いてアクティビティ履歴から操作を行います。

ローカルアカウントでパソコンを使用している場合、タスクバーの検索ボックスから行った検索の履歴は、インターネット上に保存されません。検索履歴を削除するには、パソコン上で操作を行います。
ローカルアカウントでは、プライバシーの設定画面を開いてアクティビティの履歴から削除できます。
※ ローカルアカウントの検索履歴を削除すると、パソコンで行った複数のアクティビティと一緒にタイムラインから削除されます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10で検索履歴を削除するには、以下の操作手順を行ってください。

1. Microsoftアカウントを使用している場合

MicrosoftアカウントからWindows 10の検索履歴を削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「アイコン」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「プライバシー」をクリックします。
    「プライバシー」をクリックします

  3. 「プライバシー」が表示されます。
    画面左側から「アクティビティの履歴」をクリックし、「プライバシーオプションを確認する」欄から「プライバシーダッシュボード」をクリックします。
    画面左側から「アクティビティの履歴」をクリックし、「プライバシーオプションを確認する」欄から「プライバシーダッシュボード」をクリックします

  4. ブラウザーが起動し、Microsoftアカウントの「プライバシーを管理する」が表示されます。
    「Microsoftにサインイン」をクリックします。
    ※ 「プライバシーダッシュボード」が表示された場合は手順7に進みます。
    「Microsoftにサインイン」をクリックします。

  5. 「サインイン」が表示されます。
    メールアドレス入力欄に該当のメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
    メールアドレス入力欄に該当のメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします

  6. 「パスワードの入力」が表示されます。
    パスワード入力欄に該当のパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
    パスワード入力欄に該当のパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします

  7. 「プライバシーダッシュボード」が表示されます。
    「検索履歴」欄から「検索履歴を表示および消去する」をクリックします。
    「検索履歴」欄から「検索履歴を表示および消去する」をクリックします

  8. 「アクティビティの履歴」が表示されたら、「アクティビティの消去」をクリックします。
    「アクティビティの履歴」が表示されたら、「アクティビティの消去」をクリックします

    補足

    個別に履歴を削除したい場合は、削除したい履歴の「クリア」をクリックします。
    個別に履歴を削除したい場合は、削除したい履歴の「クリア」をクリックします

  9. 「検索履歴を消去した場合」が表示されたら、「クリア」をクリックします。
    「検索履歴を消去した場合」が表示されたら、「クリア」をクリックします

  10. 「アクティビティの履歴」画面に戻ったら、「現在、このMicrosoftアカウントに関連付けられているデータがありません。」と表示されていることを確認して、画面右上の「×」をクリックします。
    「アクティビティの履歴」画面に戻ったら、「現在、このMicrosoftアカウントに関連付けられているデータがありません。」と表示されていることを確認して、画面右上の「×」をクリックします

以上で操作完了です。

検索履歴が削除されたことを確認してください。

補足

削除したデータがパソコン上に反映されるまでに時間がかかる場合があります。
しばらくたってデータが反映されない場合は、パソコンを再起動してください。

2. ローカルアカウントを使用している場合

ローカルアカウントでタスクバーの検索バーから行った検索の履歴は、アクティビティの履歴を削除すると同時に削除されます。

アクティビティの履歴を削除すると、タイムラインに表示されている検索履歴のみ削除されます。

アクティビティの履歴を削除するには、以下の情報から「2. タイムラインからすべてのアクティビティを消去する場合」を参照してください。
Q&AWindows 10でタイムラインからアクティビティの履歴を削除する方法

ブラウザーで検索した履歴を削除するには、ブラウザーの設定から検索履歴を削除する必要があります。
お使いのブラウザーに応じた検索履歴の削除方法を確認してください。

Microsoft Edgeで検索履歴を削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AMicrosoft Edgeで検索履歴を削除する方法

Internet Explorer 11で検索履歴を削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11で検索履歴を削除する方法

↑ページトップへ戻る