Windows 10でセキュリティソフトを一時的に無効にする方法

Windows 10でセキュリティソフトを一時的に無効にする方法

Q&A番号:021001  更新日:2023/12/07
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021001  更新日:2023/12/07

Windows 10で、セキュリティソフトを一時的に無効にする方法について教えてください。

セキュリティソフトを一時的に無効にする方法は、インストールされているセキュリティソフトごとに手順が異なります。

セキュリティソフトを一時的に無効にする方法は、インストールされているセキュリティソフトごとに手順が異なります。

はじめに

再セットアップメディアの作成や、アプリのインストールを行う際など、場合によってはセキュリティソフトを一時的に無効にする必要があります。
ここでは一例として、一部のNEC製パソコンにプリインストールされている、ウイルスバスタークラウドを一時的に無効にする方法について案内します。

※ セキュリティソフトを一時的に無効にすると、ウイルスや不正なアクセスなどの脅威からパソコンが保護されなくなるため、必要な作業が完了したら、必ず再度有効にしてください。

※ セキュリティソフトを一時的に無効にする方法は、インストールされているセキュリティソフトごとに手順が異なるため、詳細については提供元にお問い合わせください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でセキュリティソフトを一時的に無効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーの通知領域に表示されている「隠れているインジケーターを表示します」(隠れているインジケーターを表示します)をクリックします。
    タスクバーの通知領域に表示されている「隠れているインジケーターを表示します」をクリックします

  2. 表示された一覧から「ウイルスバスタークラウドにより保護されています」(ウイルスバスタークラウドにより保護されています)をクリックします。
    表示された一覧から「ウイルスバスタークラウドにより保護されています」をクリックします

  3. 表示された一覧から「終了」をクリックします。
    表示された一覧から「終了」をクリックします

以上で操作完了です。

再度「隠れているインジケーターを表示します」(隠れているインジケーターを表示します)をクリックし、ウイルスバスタークラウドのアイコンが表示されなくなったことを確認してください。
再度「隠れているインジケーターを表示します」をクリックし、ウイルスバスタークラウドのアイコンが表示されなくなったことを確認してください

補足

手順の操作を行ってもアイコンが表示されたままで変化ない場合は、サポートツールを使用して停止できるか確認してください。
外部サイトトレンドマイクロ社 - ウイルスバスタークラウドを一時停止する方法

ウイルスバスタークラウドの詳細については、トレンドマイクロ社にお問い合わせください。
外部サイトトレンドマイクロ社 - 個人のお客さまサポート

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する