Windows 10でナレーターを自動起動しないようにする方法

Windows 10でナレーターを自動起動しないようにする方法

Q&A番号:021051  更新日:2021/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021051  更新日:2021/12/14

Windows 10で、ナレーターを自動起動しないようにする方法について教えてください。

ナレーターが自動的に起動されないようにするには、ナレーターの自動開始設定を無効にする必要があります。

ナレーターが自動的に起動されないようにするには、ナレーターの自動開始設定を無効にする必要があります。

はじめに

Windows 10で、ナレーターが自動的に起動してしまう場合は、ナレーターが常時起動する設定になっていることが考えられます。
「設定」の「簡単操作」からナレーター機能の設定を無効にすることで、ナレーターの自動起動を停止できます。

パソコン起動時にナレーターが開始された状態(一例)
パソコン起動時にナレーターが開始された状態(一例)

※ ナレーターとは、画面に表示されているテキストを読み上げたり、エラーメッセージの表示などを説明したりする、Windowsのアクセシビリティ機能であるスクリーンリーダー(読み上げソフトウェア)のことです。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でナレーターを自動起動しないようにするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「簡単操作」をクリックします。
    「簡単操作」をクリックします

  4. 「簡単操作」が表示されます。
    画面左側から「ナレーター」をクリックし、「ナレーターを使用する」欄のスイッチをクリックして「オフ」に設定します。
    画面左側から「ナレーター」をクリックし、「ナレーターを使用する」欄のスイッチをクリックして「オフ」に設定します

    補足

    以下の操作を行うことでも、同様に起動しているナレーターをオフにできます。

    1. タスクバーから「ナレーターの設定」アイコンをクリックします。
      タスクバーから「ナレーターの設定」アイコンをクリックします

    2. 「ナレーター」が表示されます。
      「ナレーターの終了」をクリックします。
      「ナレーターの終了」をクリックします

  5. 「スタートアップオプション」欄から「サインイン後にナレーターを開始する」「すべてのユーザーのサインイン前にナレーターを開始する」のチェックを外し、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「スタートアップオプション」欄から「サインイン後にナレーターを開始する」「すべてのユーザーのサインイン前にナレーターを開始する」のチェックを外し、画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

    補足

    「ナレーターを起動するショートカットキーを許可する」のチェックを外すと、ショートカットキーでのオン/オフ切り替えが無効となり、誤操作によるナレーターの起動を防ぐことができます。

以上で操作完了です。

パソコンを再起動し、起動時にナレーターが開始されないことを確認してください。

↑ページトップへ戻る