Windows 10のMicrosoft IMEでスペースを常に半角または全角で入力する方法

Windows 10のMicrosoft IMEでスペースを常に半角または全角で入力する方法

Q&A番号:021054  更新日:2019/03/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021054  更新日:2019/03/05

Windows 10のMicrosoft IMEで、スペースを常に半角または全角で入力する方法について教えてください。

Microsoft IMEでは、全角入力モードや半角入力モードにかかわらず、スペースを常に半角で入力するか、全角で入力するかを設定することができます。

Microsoft IMEでは、全角入力モードや半角入力モードにかかわらず、スペースを常に半角で入力するか、全角で入力するかを設定することができます。

はじめに

Microsoft IMEの初期状態では、入力モードによって、スペースが全角で入力されるか、半角で入力されるかが変わります。
ひらがなや全角カタカナ、全角英数などの全角入力モードでは、全角スペースが入力されます。
半角英数や半角カタカナなどの半角入力モードでは、半角スペースが入力されます。

入力されるスペースは、設定を変更することで、入力モードにかかわらず全角または半角に固定することができます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のMicrosoft IMEでスペースを常に半角または全角で入力するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 通知領域の「A」または「あ」を右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    通知領域の「A」または「あ」を右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

    補足

    言語バーを表示している場合は、「ツール」(ツール)をクリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    言語バーを表示している場合は、「ツール」をクリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  2. 「Microsoft IMEの設定」が表示されます。
    「詳細設定」をクリックします。
    「詳細設定」をクリックします

  3. 「Microsoft IMEの詳細設定」が表示されます。
    「全般」タブをクリックし、「スペースの入力」ボックスから「常に全角」または「常に半角」をクリックして、「OK」をクリックします。

    • 「常に全角」:入力モードにかかわらず、常にスペースが全角で入力されます。
    • 「常に半角」:入力モードにかかわらず、常にスペースが半角で入力されます。

    「全般」タブをクリックし、「スペースの入力」ボックスから「常に全角」または「常に半角」をクリックして、「OK」をクリックします
    ※ 初期状態に戻すには、「入力モードに従う」をクリックします。

以上で操作完了です。

常に全角または半角スペースが入力されることを確認してください。

補足

「常に全角」に設定しても、半角入力モードで、スペースが全角で入力されない場合は、手順3の画面で「直接入力モードを使用しない」のチェックを外して「OK」をクリックします。
「直接入力モードを使用しない」のチェックを外して「OK」をクリックします

設定後、通知領域の「A」または「あ」を右クリックし、「直接入力」が表示されていることを確認して、任意の半角入力モードをクリックし、全角スペースが入力できることを確認してください。
ここでは例として、「半角英数」をクリックします。
通知領域の「A」または「あ」を右クリックし、「直接入力」が表示されていることを確認して、任意の半角入力モードをクリックし、全角スペースが入力できることを確認してください

↑ページトップへ戻る