Excel 2016で今日の日付や現在時刻を入力する方法

Excel 2016で今日の日付や現在時刻を入力する方法

Q&A番号:021066  更新日:2019/05/13
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021066  更新日:2019/05/13

Excel 2016で、今日の日付や現在時刻を入力する方法について教えてください。

Excel 2016では、ショートカットキーや関数を使用して、現在の日付や時刻を入力することができます。

Excel 2016では、ショートカットキーや関数を使用して、現在の日付や時刻を入力することができます。

はじめに

Excel 2016では、キーボードのショートカットキーや関数を使用して、任意のセルに現在の日付や時刻を入力することができます。

  • 入力した日付や時刻は、パソコンで設定されている日付や時刻(システム日付)を基に表示されます。

  • 関数を使用して日付や時刻を入力した場合、ファイルを開き直すと、その時点の日付や時刻に自動的に変更されます。
    常に同じ日付や時刻を表示するには、ショートカットキーを使用して入力することをおすすめします。

操作手順

Excel 2016で今日の日付や現在時刻を入力するには、以下の操作手順を行ってください。

1. ショートカットキーで入力する方法

ショートカットキーで今日の日付や現在時刻を入力するには、以下の操作手順を行ってください。

今日の日付を入力するショートカットキー

目的のセルをクリックし、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「;」(セミコロン)キーを押します。
※ 「;」キーは、ひらがなの「れ」が刻印されているキーです。

セル「B1」に日付を入力した例
セル「B1」に日付を入力した例

現在時刻を入力するショートカットキー

目的のセルをクリックし、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「:」(コロン)キーを押します。
※ 「:」キーは、ひらがなの「け」が刻印されているキーです。

セル「B2」に時刻を入力した例
セル「B2」に時刻を入力した例

補足

ショートカットキーで入力した日付や時刻については、保存したあと再度ファイルを開いた場合でも、入力時の日付や時刻が表示されます。
※ 自動でファイルを開いた日付や時刻に変わることはありません。

2. 関数を使用して入力する方法

関数を使用して今日の日付や現在時刻を入力するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 日付や時刻を入力したいセルをクリックし、「関数の挿入」(関数の挿入)をクリックします。
    ここでは例として、セル「B1」をクリックします。
    日付や時刻を入力したいセルをクリックし、「関数の挿入」をクリックします

  2. 「関数の挿入」が表示されます。
    「関数の分類」ボックスをクリックし、表示された一覧から「日付/時刻」をクリックします。
    「関数の分類」ボックスをクリックし、表示された一覧から「日付/時刻」をクリックします

  3. 「関数名」ボックスから、今日の日付を入力するには「TODAY」を、現在の日付と時刻を入力するには「NOW」をクリックし、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「NOW」をクリックします。
    「関数名」ボックスから、今日の日付を入力するには「TODAY」を、現在の日付と時刻を入力するには「NOW」をクリックし、「OK」をクリックします

  4. 「関数の引数」が表示されたら、「OK」をクリックします。
    「関数の引数」が表示されたら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

日付と時刻が表示されたことを確認してください。
日付や時刻が表示されたことを確認してください

補足

  • 関数で入力した日付や時刻については、保存後に再度ファイルを開くと、開いた時点の日付や時刻に自動で更新されます。

  • 関数を設定した際、セルに「#####」と表示されて日付や日時が確認できない場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&AExcel 2016でセルに「#####」と表示される場合の対処方法

  • 時刻、または日付しか表示されない場合は、セルの書式設定が影響している可能性があります。
    関数を入力したセルを右クリックして「セルの書式設定」から表示形式を確認してください。

↑ページトップへ戻る