Windows 10でネットワークプレースを追加する方法

Windows 10でネットワークプレースを追加する方法

Q&A番号:021112  更新日:2022/01/25
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021112  更新日:2022/01/25

Windows 10で、ネットワークプレースを追加する方法について教えてください。

Windows 10では、エクスプローラーの「PC」画面にネットワークプレースを追加することができます。

Windows 10では、エクスプローラーの「PC」画面にネットワークプレースを追加することができます。

はじめに

Windows 10で「ネットワークプレース」を追加すると、FTPサーバーやWebサイトへのショートカットが作成されます。
FTPサーバーとは、ネットワークを経由してほかのパソコンとファイルの送受信を行うコンピューターのことです。

通常、FTPサーバーを利用するには、ブラウザーやFTPサーバー用のアプリなどを使用します。
「ネットワークプレース」を作成することで、通常のファイルやフォルダーと同様に、FTPサーバーへのデータのアップロードやダウンロードができるようになります。

FTPサーバーに接続するには、「ユーザー名」と「パスワード」が必要な場合があります。
「ユーザー名」と「パスワード」がわからない場合は、サーバーの管理者に確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でネットワークプレースを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

  2. 画面左側から「PC」をクリックし、何もないところを右クリックして、表示された一覧から「ネットワークの場所を追加する」をクリックします。
    画面左側から「PC」をクリックし、何もないところを右クリックして、表示された一覧から「ネットワークの場所を追加する」をクリックします

  3. 「ネットワークの場所の追加」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  4. 「カスタムのネットワークの場所を選択」をクリックして、「次へ」をクリックします。
    「カスタムのネットワークの場所を選択」をクリックして、「次へ」をクリックします

  5. 「インターネットまたはネットワークのアドレス」欄に、半角文字でFTPサーバーのアドレスを入力して「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「ftp://ftp-test」と入力します。
    「インターネットまたはネットワークのアドレス」欄に、半角文字でFTPサーバーのアドレスを入力して「次へ」をクリックします

  6. 「匿名でログオンする」のチェックを外し、「ユーザー名」欄にユーザー名を入力して「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「秋葉一郎」と入力します。
    「匿名でログオンする」のチェックを外し、「ユーザー名」欄にユーザー名を入力して「次へ」をクリックします

  7. 「名前」欄に任意の名前を入力し、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「ftp-test」と入力します。
    「名前」欄に任意の名前を入力し、「次へ」をクリックします

  8. 「ネットワークの場所の追加ウィザードの完了」が表示されたら、「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

ネットワークプレースが追加されたことを確認してください。
ネットワークプレースが追加されたことを確認してください

補足

ネットワークプレースを削除したい場合は、該当のネットワークプレースを右クリックし、表示された一覧から「削除」をクリックします。
ネットワークプレースを削除したい場合は、該当のネットワークプレースを右クリックし、表示された一覧から「削除」をクリックします

↑ページトップへ戻る