Word 2016で作成したファイルが上書き保存できない場合の対処方法

Word 2016で作成したファイルが上書き保存できない場合の対処方法

Q&A番号:021152  更新日:2019/05/17
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021152  更新日:2019/05/17

Word 2016で、作成したファイルが上書き保存できない場合の対処方法について教えてください。

ファイルが上書き保存できない場合は、ファイルの状態や、ファイルの保存先などに問題が発生している可能性があります。

ファイルが上書き保存できない場合は、ファイルの状態や、ファイルの保存先などに問題が発生している可能性があります。

はじめに

Word 2016でファイルの上書き保存ができない場合は、ファイルが上書き保存できないようにロックされていたり、ファイルの保存先の容量が不足していたりすることがあります。
ほかにも、ファイルを保存しているフォルダーに問題が発生している、Word自体に問題が発生しているなど、複数の原因が考えられます。

ここで案内する対処方法を行う前に、ファイルを別名で保存することをおすすめします。
別名で保存する方法は、以下の対処方法を参照してください。
Q&AWord 2016でファイルに名前を付けて保存する方法

対処方法

Word 2016で作成したファイルが上書き保存できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. ファイルの読み取り制限の確認

Word 2016には、第三者がファイルを変更できないようにするため、読み取り専用に設定する機能があります。
ファイルが読み取り専用で開くように設定されていると、上書き保存ができない状態になります。

ファイルの読み取り制限が有効になっている場合は、無効にすることで問題が解決するか確認します。
ファイルの読み取り制限を無効に設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWord 2016でファイルが読み取り専用で開いてしまう場合の対処方法

2. ファイルの保護の確認

Windowsには、第三者がファイルを変更できないようにするために、ファイルに保護をかけてロックする機能があります。
ファイルが保護されていると、上書き保存ができない状態になります。

ファイルの保護が有効になっている場合は無効に設定することで、問題が解決するか確認します。
ファイルの保護を無効に設定するには、以下からご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた情報を参照してください。
Q&Aファイルを変更できないように保護する方法

3. 保存先の状態の確認

上書き保存するファイルの保存状態に問題が発生していると、正常に保存することができなくなります。
以下の項目を順に確認してください。

(1)ファイルの状態の確認

ファイルを上書き保存する際に、ファイルの保存場所やファイル名が変更されていると、ファイルが上書き保存されずに、別の場所や別のファイル名で保存されます。

保存場所やファイル名が変更されていないか確認してください。

(2)ファイルの保存先の容量の確認

ファイルをOneDriveや、共有サーバーなど、容量に制限のある場所に保存している場合、保存先の容量が不足しているとファイルの上書き保存ができなくなります。
また、パソコンに保存している場合も、ハードディスクの容量が不足していると上書き保存することができません。

ファイルを保存している場所の容量を確認するには、以下から該当する情報を参照してください。

容量が不足している場合は以下の情報を参照し、必要に応じて容量を増やしてください。

(3)ファイルの共有確認

共有サーバーからファイルを開いている場合、共有サーバーとの接続が切断されている可能性があります。
サーバーとの接続を確認して、再度保存を行ってください。

また、共有ファイルを2人以上が同時に保存を行った場合も、正常に上書き保存が行われないことがあります。
少し時間を置いてから保存を行ってください。

4. Officeのライセンス状態の確認

ライセンス認証が完了していない状態でOfficeを使用していると、ファイルの編集や保存ができなくなる「機能制限モード」に自動で移行します。 この場合以下の情報を確認して、ライセンス認証を完了させる必要があります。

ライセンス認証が完了しているかを確認するには、以下からプリインストールされているOffice製品の情報を参照してください。
Q&AOffice 2016でライセンス認証が完了済みかを確認する方法
Q&AOffice Premiumでライセンス認証が完了済みかを確認する方法

5. Officeの再インストール

上記の対処方法を行っても問題が改善しない場合は、パソコンにインストールされているOffice製品をアンインストールし、再度インストールすることで現象が改善するか確認してください。

Office 2016のアンインストール方法については、以下からプリインストールされているOffice製品の情報を参照してください。
Q&AOffice 2016をアンインストールする方法
Q&AOffice Premiumをアンインストールする方法

Office 2016の再インストール方法については、以下からプリインストールされているOffice製品の情報を参照してください。
Q&AOffice 2016を再インストールする方法
Q&AOffice Premiumを再インストールする方法

↑ページトップへ戻る