Windows 10で表示している画面を印刷する方法

Windows 10で表示している画面を印刷する方法

Q&A番号:021173  更新日:2023/09/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021173  更新日:2023/09/21

Windows 10で、表示している画面を印刷する方法について教えてください。

パソコンに表示している画面全体や画面の一部を、画像として保存して印刷することができます。

パソコンに表示している画面全体や画面の一部を、画像として保存して印刷することができます。

はじめに

Windows 10では、パソコンに表示している画面全体や画面の一部などをキャプチャして、保存した画像を印刷することができます。

キャプチャした画像は、「ピクチャ」や「スクリーンショット」などに保存され、エクスプローラーから印刷できます。エクスプローラーの印刷機能を使用することで、専用のアプリがなくても印刷することができます。

また、パソコンに表示している画面をキャプチャするには、キーボード操作や「切り取り&スケッチ」など、いくつかの方法があります。
画面をキャプチャする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で画面をキャプチャする方法

※ 印刷するときは、パソコンに接続したプリンターの電源が入っていることを確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10で表示している画面を印刷するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンに表示している画面をキャプチャします。
    ここでは例として、デスクトップ画面を「Windows」キー+「PrintScreen」キーでキャプチャします。
    パソコンに表示している画面をキャプチャします
    ※ テレビやDVDの画面など一部の画面では、著作権保護によりキャプチャできない場合があります。

  2. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

  3. 「エクスプローラー」が表示されます。
    印刷したい画像が保存されているフォルダーを表示します。
    ここでは例として、手順1の画像が保存されている「ピクチャ」の「スクリーンショット」を開きます。
    印刷したい画像が保存されているフォルダーを表示します

  4. 「スクリーンショット」が表示されたら、印刷したい画像をクリックします。
    ここでは例として、「スクリーンショット(2)」をクリックします。
    「スクリーンショット」が表示されたら、印刷したい画像をクリックします

  5. リボンから「共有」タブをクリックし、「送信」グループの「印刷」をクリックします。
    リボンから「共有」タブをクリックし、「送信」グループの「印刷」をクリックします

    補足

    手順4で印刷したい画像を右クリックし、表示された一覧から「印刷」をクリックしても、同様の操作が可能です。
    手順4で印刷したい画像を右クリックし、表示された一覧から「印刷」をクリックしても、同様の操作が可能です

  6. 「画像の印刷」が表示されます。
    以下の各項目を必要に応じて設定し、「印刷」をクリックします。

    • 「プリンター」
    • 「用紙サイズ」
    • 「品質」
    • 「印刷サイズ」(画面右側の一覧)
    • 「各画像の部数」
    • 「写真をフレームに合わせる」

    各項目を必要に応じて設定し、「印刷」をクリックします
    ※ 画面右下の「オプション」をクリックすると、印刷の詳細設定が行えます。

以上で操作完了です。

表示している画面が印刷されることを確認してください。

↑ページトップへ戻る