Windows 10でパソコンが最新の状態に更新されているか確認する方法

Windows 10でパソコンが最新の状態に更新されているか確認する方法

Q&A番号:021592  更新日:2022/08/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021592  更新日:2022/08/30

Windows 10で、パソコンが最新の状態に更新されているか確認する方法について教えてください。

お使いのパソコンが最新の状態に更新されているかは、設定画面の「Windows Update」から、更新プログラムの有無をチェックすることで確認できます。

お使いのパソコンが最新の状態に更新されているかは、設定画面の「Windows Update」から、更新プログラムの有無をチェックすることで確認できます。

はじめに

Windows 10には、パソコンのシステムやセキュリティなどを最新の状態に更新する、Windows Updateという機能があります。
Windows Updateは既定で有効になっているため、インターネットに接続されていると自動で更新プログラムがダウンロードされます。

お使いのパソコンが最新の状態に更新されているかは、設定画面の「Windows Update」から、更新プログラムの有無をチェックして確認することができます。
また、更新プログラムが見つかった場合は、Windows Updateを行うとパソコンを最新の状態にすることができます。

  • 更新プログラムのチェックは、インターネットに接続された状態で行ってください。
  • 更新プログラムの内容やパソコンの使用状況により、Windows Updateが完了するまでに時間がかかる場合があります。
  • Windows Updateを行う際は、パソコンをACアダプターに接続して電源が切れないよう注意してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でパソコンが最新の状態に更新されているか確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「更新とセキュリティ」をクリックします。
    「更新とセキュリティ」をクリックします

  4. 「更新とセキュリティ」が表示されます。
    画面左側から「Windows Update」をクリックし、右側に表示された「更新プログラムのチェック」をクリックします。
    画面左側から「Windows Update」をクリックし、右側に表示された「更新プログラムのチェック」をクリックします

  5. 「更新プログラムを確認しています…」というメッセージが表示されたら、完了するまでしばらく待ちます。
    「更新プログラムを確認しています…」というメッセージが表示されたら、完了するまでしばらく待ちます

  6. 新たに更新プログラムが見つかった場合は、「利用可能な更新プログラム」と表示されます。
    「ダウンロード中」や「インストール中」などのメッセージが表示されたら、完了するまでしばらく待ちます。
    ※ すでにパソコンが最新の状態の場合は、手順8の画面が表示され、操作完了となります。
    「ダウンロード中」や「インストール中」などのメッセージが表示されたら、完了するまでしばらく待ちます

  7. 「再起動が必要です」と表示されたら、起動しているアプリを終了し、「今すぐ再起動する」をクリックします。
    ※ 更新プログラムの内容によっては「今すぐ再起動する」が表示されない場合があります。この場合パソコンの再起動は必要ありません。
    「再起動が必要です」と表示されたら、起動しているアプリを終了し、「今すぐ再起動する」をクリックします

    補足

    再起動する時間は、今すぐ再起動する以外に、パソコンを使用していない時間帯に再起動するか、再起動の日時を指定できます。
    詳細については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でWindows Updateの自動更新の設定を変更する方法

  8. パソコンが再起動したら、再度「Windows Update」画面を表示します。
    更新プログラムのインストールが完了し、パソコンが最新の状態になると、「最新の状態です」と表示されます。
    更新プログラムのインストールが完了し、パソコンが最新の状態になると、「最新の状態です」と表示されます

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る