Windows 7で画像ファイルのサムネイル(縮小画像)が正常に表示されない場合の対処方法

対象機種 VALUESTAR、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、Mate、VersaPro
VALUESTAR、LaVie(〜2014年12月発表)、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:012699  更新日:2016/12/05

Windows 7で、画像ファイルのサムネイル(縮小画像)が正常に表示されない場合の対処方法について教えてください。

Windows 7でファイルの縮小画像が表示されなくなったときは、縮小表示の設定の確認と、縮小表示ファイルの削除を行い、正常に表示されるか確認します。

Windows 7でファイルの縮小画像が表示されなくなったときは、縮小表示の設定の確認と、縮小表示ファイルの削除を行い、正常に表示されるか確認します。

はじめに

Windows 7の初期状態では、画像ファイルが保存されているフォルダーを表示すると、ファイルを開かずに縮小画像(サムネイル)で内容を確認できます。
アイコンの表示方法が、特大アイコン/大アイコン/中アイコンのいずれかに設定されている場合にサムネイルが表示されます。

ただし、縮小表示の設定が変わっていたり、縮小表示用のファイルが破損していたりすると、サムネイルが表示されなくなることがあります。
サムネイルが表示されない場合は、縮小表示の設定の確認と、縮小表示用のファイルの削除を行い、正常に表示されるか確認します。

正常に表示されたサムネイル
正常に表示されたサムネイル

正常に表示されないサムネイル
正常に表示されないサムネイル

サムネイルが表示されるファイルの拡張子には、「.jpg/.gif/.png/.bmp/.wmv/.avi/.mpg」などがあります。

対処方法

Windows 7で画像ファイルのサムネイル(縮小画像)が正常に表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

「使いかたチャンネル」では、このQ&Aの操作手順を動画で見ることができます。
操作手順を動画で確認する
※ 提供:キューアンドエー株式会社

1. フォルダーオプションの設定を確認する

フォルダーオプションで縮小版表示の設定が解除されていると、サムネイルが表示されなくなります。

フォルダーオプションの設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 正常にファイルのサムネイルが表示されないフォルダーを表示します。
    ここでは例として、「サンプルピクチャ」フォルダーを表示します。
    正常にファイルのサムネイルが表示されないフォルダーを表示します

  2. 「整理」をクリックして、表示された一覧から「フォルダーと検索のオプション」をクリックします。
    「整理」をクリックして、表示された一覧から「フォルダーと検索のオプション」をクリックします

  3. 「フォルダーオプション」が表示されます。
    「表示」タブをクリックし、「詳細設定」ボックスから「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを外して「OK」をクリックします。
    「表示」タブをクリックし、「詳細設定」ボックスから「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを外して「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

正常にファイルのサムネイルが表示されることを確認してください。
正常にファイルのサムネイルが表示されることを確認してください

上記の操作でサムネイルが表示されない場合は、「2. ディスククリーンアップで縮小表示を削除する」を確認してください。

2. ディスククリーンアップで縮小表示を削除する

サムネイルを表示するためのファイルが破損している可能性があるため、ディスククリーンアップ機能を利用して縮小表示するためのファイルを削除します。

ディスククリーンアップで縮小表示を削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」の順にクリックします。
    「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」の順にクリックします

  2. 「ディスクのクリーンアップ:ドライブの選択」が表示されます。
    「ドライブ」ボックスから「Windows 7(C:)」をクリックして、「OK」をクリックします。
    「ドライブ」ボックスから「Windows 7(C:)」をクリックして、「OK」をクリックします

  3. 「Windows 7(C:)にどれくらいの空き領域を作成できるかを計算しています。…」というメッセージが表示されるので、しばらく待ちます。
    「Windows 7(C:)にどれくらいの空き領域を作成できるかを計算しています。…」というメッセージが表示されるので、しばらく待ちます

  4. 「ディスククリーンアップ - Windows 7(C:)」が表示されます。
    「削除するファイル」ボックスから「縮小表示」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    「削除するファイル」ボックスから「縮小表示」にチェックを入れて、「OK」をクリックします

  5. 「これらのファイルを完全に削除しますか?」というメッセージが表示されたら、「ファイルの削除」をクリックします。
    「これらのファイルを完全に削除しますか?」というメッセージが表示されたら、「ファイルの削除」をクリックします

以上で操作完了です。

正常にファイルのサムネイルが表示されることを確認してください。
正常にファイルのサムネイルが表示されることを確認してください

↑ページトップへ戻る