Windows 7のペイントで写真や画像に文字を入れる方法

Windows 7のペイントで写真や画像に文字を入れる方法

Q&A番号:013438  更新日:2018/06/08
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:013438  更新日:2018/06/08

Windows 7のペイントで、写真や画像に文字を入れる方法について教えてください。

Windows 7のペイントを使用すると、文字の色やフォントなどを自由に設定して、写真や画像の好きな場所に挿入することができます。

Windows 7のペイントを使用すると、文字の色やフォントなどを自由に設定して、写真や画像の好きな場所に挿入することができます。

はじめに

ペイントでは、写真や画像の好きな場所に、色やフォントなどを自由に設定して、文字を挿入することができます。

初期状態では文字を入力すると横書きになります。
文字を縦書きで入力する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7のペイントで文字を縦書きで入力する方法

操作手順

Windows 7のペイントで写真や画像に文字を入れるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」の順にクリックします。
    「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」の順にクリックします

  2. 「ペイント」が起動します。
    画面左上の「ペイント」(ペイント)をクリックし、表示された一覧から「開く」をクリックします。
    画面左上の「ペイント」をクリックし、表示された一覧から「開く」をクリックします

  3. 文字を入れたい画像ファイルを選択して、「開く」をクリックします。
    ここでは例として、「写真」フォルダーに保存した画像ファイルを開きます。
    文字を入れたい画像をクリックし、「開く」をクリックします

  4. 選択した画像ファイルが表示されます。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「ツール」グループから「テキスト」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「ツール」グループの「テキスト」をクリックします

  5. 「ホーム」タブの「色」グループから文字の色に指定したい色をクリックします。
    ここでは例として、「白」を選択します。
    「色」グループから文字の色に指定したい色をクリックします

  6. 写真上で文字を入れたいところをドラッグして範囲を指定します。
    ドラッグした範囲は、点線で表示されます。
    ここでは例として、下図のように範囲を指定します。
    写真上で文字を入れたいところをドラッグして範囲を指定します

  7. リボンから「テキスト」タブをクリックし、「背景」グループから文字以外の背景部分を設定します。
    背景を透過する場合は「透明」をクリックし、不透過にする場合は「不透明」をクリックします。
    ここでは例として、「透明」をクリックします。
    リボンから「テキスト」タブをクリックし、「背景」グループから文字以外の背景部分を設定します

    • 背景を「透明」に設定した場合
      背景を「透明」に設定した場合

    • 背景を「不透明」に設定した場合
      背景を「不透明」に設定した場合

  8. リボンから「テキスト」タブをクリックし、「フォント」グループから文字のフォントや大きさ、太字や斜体、下線などの書式を設定します。
    ここでは例として、フォントを「メイリオ」、サイズを「10」、太字に設定します。
    リボンから「テキスト」タブをクリックし、「フォント」グループから文字のフォントや大きさ、太字や斜体、下線などの書式を設定します

    ※ 選択するフォントによっては、斜体などを設定しても表示されない場合があります。

  9. 文字を入れる範囲をクリックし、任意の文字を入力します。
    文字を入れる範囲をクリックし、文字を入力します

  10. 画面左上の「ペイント」(ペイント)をクリックし、表示された一覧から「名前を付けて保存」にマウスポインターを合わせて、任意の保存形式をクリックします。
    ここでは例として、「JPEG」形式で画像を保存します。
    画面左上の「ペイント」をクリックし、表示された一覧から「名前を付けて保存」にマウスポインターを合わせて、任意の保存形式をクリックします

  11. 「名前を付けて保存」が表示されます。
    保存する画像の名前を入力し、「保存」をクリックします。
    保存する画像の名前を入力し、「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る