Windows 8.1のWindows Updateを手動で行う方法

対象機種 LAVIE、VALUESTAR、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)
LAVIE、VALUESTAR、LaVie(〜2014年12月発表)
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:015956  更新日:2017/09/13

Windows 8.1のWindows Updateを手動で行う方法について教えてください。

Windows 8.1のWindows Updateは、初期設定で自動更新が有効のため自動でアップデートされますが、任意のタイミングで手動でアップデートを行うこともできます。

Windows 8.1のWindows Updateは、初期設定で自動更新が有効のため自動でアップデートされますが、任意のタイミングで手動でアップデートを行うこともできます。

はじめに

Windows Updateを手動で行うと、任意のタイミングでパソコンを最新の状態に更新することができます。
また、自動更新ではインストールされないドライバーなどのオプションに関する更新プログラムのインストールが可能になります。

  • Windows Updateを行う場合、インターネットに接続しておく必要があります。
  • ご使用のパソコン環境、およびダウンロードまたはインストールするモジュールの数や内容により、Windows Updateが完了するまで長時間かかる場合があります。
  • セキュリティの重要な更新などを行うことができるため、Windows Updateを利用して最新の状態に更新することをおすすめします。

ここでは初期設定でWindows Updateの自動更新が有効の際に、手動でアップデートを行う手順を案内しています。
自動更新については、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でWindows Updateの自動更新の設定を変更する方法

操作手順

Windows Updateを手動で行うには、次の項目を確認してください。

1. PC設定から行う

Windows UpdateをPC設定から行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させます。
    チャームが表示されたら、「設定」をクリックします。
    チャームを表示し、「設定」をクリックします

  2. 「設定」のオプションが表示されます。
    「PC設定の変更」をクリックします。
    「PC設定の変更」をクリックします

  3. 「PC設定」が表示されます。
    「保守と管理」をクリックします。
    「保守と管理」をクリックします

  4. 「保守と管理」が表示されます。
    「Windows Update」が選択されていることを確認し、「今すぐチェックする」をクリックします。
    「Windows Update」が選択されていることを確認し、「今すぐチェックする」をクリックします
    ※ 自動更新が有効の場合は、すでに「新しい更新プログラムが見つかったため、すぐにインストールします」と表示されていることがありますが、再度「今すぐチェックする」をクリックして最新の更新プログラムを確認します。

  5. 「更新プログラムをチェックしています」と表示されたら、しばらくそのままで待ちます。

  6. 「新しい更新プログラムが見つかったため、すぐにインストールします。」と表示されたら、「詳細の表示」をクリックします。
    「詳細の表示」をクリックします

  7. 更新可能なプログラムが一覧に表示されます。
    必要に応じてチェックを入れたら、「インストール」をクリックします。
    必要に応じてチェックを入れたら、「インストール」をクリックします

  8. 「更新プログラムをダウンロードしています」と表示されたら、しばらくそのままで待ちます。

  9. 「更新プログラムのインストールを完了するには、PCを再起動してください」と表示されたら、作業途中のアプリケーションなどを終了させて、「今すぐ再起動する」をクリックします。
    作業途中のアプリケーションなどを終了させて、「今すぐ再起動する」をクリックします

以上で操作完了です。

2. コントロールパネルから行う

Windows Updateをコントロールパネルから行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「システムとセキュリティ」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「Windows Update」をクリックし、手順4へ進みます。
    「システムとセキュリティ」をクリックします

  3. 「システムとセキュリティ」が表示されます。
    「Windows Update」をクリックします。
    「Windows Update」をクリックします

  4. 更新可能なプログラムがある場合は、「(数)個の(重要な/オプションの)更新プログラムが利用可能です」というメッセージが表示されます。
    インストールする更新プログラムのメッセージをクリックします。
    インストールする更新プログラムのメッセージをクリックします

  5. 「インストールする更新プログラムの選択」が表示されます。
    必要に応じてチェックを入れたら、「インストール」をクリックします。
    必要に応じてチェックを入れたら、「インストール」をクリックします

  6. 「更新プログラムをダウンロードしています」と表示されたら、しばらくそのままで待ちます。

  7. 「更新プログラムのインストールを完了するには、PCを再起動してください」と表示されたら、作業途中のアプリケーションなどを終了させて、「今すぐ再起動」をクリックします。
    作業途中のアプリケーションなどを終了させて、「今すぐ再起動」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る