Windows 10で画面表示デザインやパフォーマンスの設定を変更する方法

Windows 10で画面表示デザインやパフォーマンスの設定を変更する方法

Q&A番号:017855  更新日:2018/05/10
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017855  更新日:2018/05/10

Windows 10で、画面表示デザインやパフォーマンスの設定を変更する方法について教えてください。

Windows 10では、視覚効果の設定を変更することで、画面表示のデザインを好みの設定にしたり、パソコンのパフォーマンスを向上させたりすることができます。

Windows 10では、視覚効果の設定を変更することで、画面表示のデザインを好みの設定にしたり、パソコンのパフォーマンスを向上させたりすることができます。

はじめに

視覚効果の設定を変更すると、アイコンやウィンドウなどの画面表示のデザインやアニメーション表示の有無などについて、好みの設定にすることができます。
視覚効果を無効にした場合は画面表示のデザインが簡素になるため、パソコンの負荷が軽減され、パフォーマンスを向上させることができます。

画面表示デザインの設定の一例

  • ウィンドウの下に影を表示し、立体的な外観にする
  • ウィンドウをドラッグしている間、ウィンドウの内容を表示する
  • フォントの縁を滑らかにし、画面上の文字をよりきれいに表示する など

視覚効果の設定では、デザインを優先するかパフォーマンスを優先するかを選択できます。
ここでは例として、初期状態のデザイン優先の設定から、パフォーマンス優先の設定に変更します。

デザイン優先の場合(一例)
デザイン優先の場合(一例)

パフォーマンス優先の場合(一例)
パフォーマンス優先の場合(一例)

視覚効果の設定は、変更後、元の設定に戻すことが可能です。
※ 壁紙など、一部の設定は変更前の状態に戻らない場合があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10で画面表示デザインやパフォーマンスの設定を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧の「W」欄から「Windowsシステムツール」をクリックして、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「システムとセキュリティ」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「システム」をクリックし、手順4へ進みます。
    「システムとセキュリティ」をクリックします

  3. 「システムとセキュリティ」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    「システムの詳細設定」をクリックします。
    「システムの詳細設定」をクリックします

  5. 「システムのプロパティ」が表示されます。
    「詳細設定」タブが選択されていることを確認し、「パフォーマンス」欄の「設定」をクリックします。
    「詳細設定」タブが選択されていることを確認し、「パフォーマンス」欄の「設定」をクリックします

  6. 「パフォーマンスオプション」が表示されます。
    「視覚効果」タブが選択されていることを確認し、任意の視覚効果の設定をクリックして、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「パフォーマンスを優先する」をクリックします。
    「視覚効果」タブが選択されていることを確認し、任意の視覚効果の設定をクリックして、「OK」をクリックします

    補足

    視覚効果の各項目の内容は、以下のとおりです。
    ※ 初期設定では、「コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する」が選択されています。

    • コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する
      使用しているパソコンの環境に応じて、最適な視覚効果が自動的に選択されます。

    • デザインを優先する
      すべての視覚効果が選択されます。

    • パフォーマンスを優先する
      すべての視覚効果が非選択になります。

    • カスタム
      「カスタム」欄から任意の視覚効果を選択します。
      「カスタム」欄から任意の視覚効果を選択します

以上で操作完了です。

設定した内容で画面表示デザインが変更されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る