Windows 10で画面の解像度を変更する方法

対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017896  更新日:2017/09/13

Windows 10で、画面の解像度を変更する方法について教えてください。

ディスプレイ設定から画面の解像度を変更し、テキストや画像などの大きさや鮮明さを変更することができます。

ディスプレイ設定から画面の解像度を変更し、テキストや画像などの大きさや鮮明さを変更することができます。

はじめに

画面の解像度とは、画面に表示されるテキストと画像の鮮明さ(密度)を表したものです。
Windows 10では、ディスプレイ設定を使用して、テキストやアイコンなどのディスプレイ全体の表示を変更することができます。

使用するパソコンの構成により、指定できる解像度は異なります。
また、パソコンによって推奨される解像度以外を使用すると、画面のサイズが合わず、表示がぼやける場合があります。

  • 解像度が高い場合
    アイコンなどが小さく表示されますが、画面を広く使用でき、表示が鮮明になります。
    解像度1366×768の場合(一例)
    解像度1366×768の場合(一例)

  • 解像度が低い場合
    画面上に表示される情報量は少なくなりますが、アイコンなどが大きく表示されます。
    ただし、解像度が極端に低い場合は、表示が粗くなる場合があります。
    解像度1280×600の場合(一例)
    解像度1280×600の場合(一例)

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10で画面の解像度を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. デスクトップ画面の何もない箇所で右クリックし、表示された一覧から「ディスプレイ設定」をクリックします。
    デスクトップの何もない箇所で右クリックし、「ディスプレイ設定」をクリックします

  2. 「ディスプレイ」が表示されます。
    「解像度」ボックスをクリックし、表示された一覧から設定したい解像度をクリックします。
    「解像度」ボックスをクリックし、表示された一覧から設定したい解像度をクリックします

  3. 解像度の変更が反映され、「ディスプレイの設定を維持しますか?」というメッセージが表示されます。
    「変更の維持」をクリックして、解像度の変更を確定します。
    「変更の維持」をクリックします

    ※ 操作を行わず15秒経過したり、「元に戻す」をクリックすると、解像度は変更されずに設定前の解像度に戻ります。

以上で操作完了です。

解像度が変更されたことを確認してください。

補足

お使いのパソコンに搭載されているドライバーによっては、以下の画面が表示されることがあります。

解像度変更の際、ディスプレイ・デバイスに対して解像度の設定が最適ではない場合、デスクトップに「最適解像度の通知」が表示される場合があります。
解像度の設定が最適ではない場合、デスクトップに「最適解像度の通知」が表示される場合があります

この場合、表示された通知をクリックすると、最適な解像度についてメッセージが表示されます。
最適な解像度についてメッセージが表示されます

↑ページトップへ戻る