Windows 10でパソコン利用中に勝手に電源が切れてしまう場合の対処方法

Windows 10でパソコン利用中に勝手に電源が切れてしまう場合の対処方法

Q&A番号:018001  更新日:2019/04/11
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018001  更新日:2019/04/11

Windows 10で、パソコン利用中に勝手に電源が切れてしまう場合の対処方法について教えてください。

パソコン利用中に勝手に電源が切れてしまう現象は、パソコンの利用環境や追加したアプリの問題など、さまざまな原因が考えられます。

パソコン利用中に勝手に電源が切れてしまう現象は、パソコンの利用環境や追加したアプリの問題など、さまざまな原因が考えられます。

はじめに

パソコンの利用中にいきなり電源が切れてしまう現象が発生することがあります。
この現象は、温度やほこりなどパソコンの利用環境による場合や、特定のアプリや周辺機器の問題など、さまざまな原因が考えられます。
考えられる原因について、ここで案内するそれぞれの対処方法を順に行い、パソコンが問題なく動作するか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でパソコン利用中に勝手に電源が切れてしまう場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 利用環境を確認する

電源ケーブルやACアダプターが、正しく接続されていることを確認してください。
テーブルタップや延長ケーブルを利用している場合は、パソコン本体の電源ケーブルを壁のコンセントに直接挿して、電源ランプが点灯するかを確認します。

パソコンを利用している環境の温度が高くなると、故障防止のため電源が自動で切れる場合があります。 温度や湿度が極端に高い環境でパソコンを利用していないか確認してください。

また、排熱孔や通風孔にほこりが溜まると、パソコン内部の熱を排出できなくなり、パソコンの故障や誤作動などの原因になるので、 定期的に清掃してください。
※ 排熱孔や通風孔などのパソコン各部の清掃の仕方については、パソコンのマニュアルを確認してください。

補足

電源オプションの設定によって、ディスプレイの電源が切れる場合があります。
設定を確認するには、以下情報内の項目1を参照してください。
Q&AWindows 10で電源を入れてしばらくすると画面が真っ暗になる場合の対処方法

2. 追加アプリを確認する

特定のアプリを追加してから、パソコンの電源が切れるようになった場合は、 追加したアプリを削除して、動作が改善するか確認してください。
改善した場合は、アプリの提供元に対処方法を確認してください。

アプリを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップアプリを削除する方法
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリを削除する方法

3. 周辺機器を取り外す

パソコン本体に周辺機器を取り付けている場合、これらが原因でパソコンの動作に問題が発生することがあります。
以下の操作手順を行い、増設した内蔵機器などを含むすべての周辺機器を取り外して、動作が改善されるか確認してください。

  1. パソコンの電源が入っていない状態で、内蔵機器を含む増設したすべての周辺機器を外します。
    ※ USBで接続した周辺機器を安全に取り外す方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法

  2. 周辺機器を外したら、パソコンの電源を入れて、正常に動作するか確認します。

4. バッテリの状態を確認する(バッテリで利用している場合のみ)

バッテリの充電残量が少ないと、パソコンの電源が自動で切れる場合があります。
バッテリの充電残量を確認し、少ない場合は充電して動作が改善するか確認してください。

また、NEC製パソコンには、「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」が搭載されており、このツールを使用することでバッテリのリフレッシュと状態の診断を行うことができます。
「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」を利用して、現象が改善するか確認してください。

「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10の「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」について

なお、極端にバッテリの消耗が早い場合、バッテリの寿命が考えられます。
ACアダプターを使うか、新しいバッテリの購入を検討してください。

バッテリをフル充電しても数分で切れてしまう場合は、以下の情報を参照してください。
Q&Aノートパソコンでバッテリをフル充電しても数分で切れてしまう場合の対処方法

5. 放電を行う

パソコンに不要な電気が帯電していると、正常に動作しない場合があります。この場合、帯電している電気を放出することで動作が改善する可能性があります。

放電の方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

6. BIOSを初期化する

BIOSの設定が影響して、パソコンの動作が不安定になる場合があります。この場合、BIOSを初期化することで動作が改善する可能性があります。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

7. システムの復元を行う

システムの復元を行い、パソコンをトラブル発生前の正常な状態に戻します。

※ システムの復元を行うと、トラブル発生前の正常な状態に戻りますが、ハードディスク内の情報の整合性に問題が発生し、システムが不安定になる場合があります。システムの復元を行う前に、重要なデータについては必ずバックアップを取ってください。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る