Windows 10でエクスプローラーが頻繁に停止する場合の対処方法

対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019215  更新日:2017/01/31

Windows 10で、エクスプローラーが頻繁に停止する場合の対処方法について教えてください。

エクスプローラーのオプションの設定を変更することで、エクスプローラーの動作が安定する場合があります。

エクスプローラーのオプションの設定を変更することで、エクスプローラーの動作が安定する場合があります。

はじめに

Windows 10では、パソコンの使用状況によって、フォルダーを表示する「エクスプローラー」の動作が頻繁に停止することがあります。

エクスプローラーのオプションから、エクスプローラーを別のプロセスで開く設定に変更することで、動作が安定する場合があります。
※ プロセスとは、プログラムをパソコン内で管理している単位です。エクスプローラーもプログラムの1つです。

エクスプローラーを別のプロセスで開く設定にすると、その分メモリを消費するため、パソコンの処理能力が下がることがあります。
パソコンの使用状況に応じて、設定を切り替えて利用することをおすすめします。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でエクスプローラーが頻繁に停止する場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「フォルダーオプション」をクリックし、手順4へ進みます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします

  3. 「エクスプローラーのオプション」をクリックします。
    「エクスプローラーのオプション」をクリックします

  4. 「エクスプローラーのオプション」が表示されます。
    「表示」タブをクリックし、「詳細設定」欄の「別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    「表示」タブをクリックし、「詳細設定」欄の「別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く」にチェックを入れて「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

エクスプローラーを起動して、動作が停止しないか確認してください。

↑ページトップへ戻る