Windows 10でアップデートしたデバイスドライバーを以前のバージョンに戻す方法

Windows 10でアップデートしたデバイスドライバーを以前のバージョンに戻す方法

Q&A番号:020247  更新日:2018/11/27
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020247  更新日:2018/11/27

Windows 10で、アップデートしたデバイスドライバーを以前のバージョンに戻す方法について教えてください。

特定のデバイスドライバーをアップデートしたあとに、パソコンの動作に不具合が発生した場合は、ドライバーのバージョンを戻して現象が改善されるか確認してください。

特定のデバイスドライバーをアップデートしたあとに、パソコンの動作に不具合が発生した場合は、ドライバーのバージョンを戻して現象が改善されるか確認してください。

はじめに

デバイスマネージャーから操作すると、アップデートしたデバイスドライバーを1つ前のバージョンに戻すことができます。
デバイスドライバーをアップデートしたあとにパソコンの動作に不具合が発生した場合は、該当のドライバーを以前のバージョンに戻すことで改善する可能性があります。

ここで案内する操作を行うには、「管理者」のユーザーアカウントでパソコンにログオンしている必要があります。
管理者の詳細については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でアップデートしたデバイスドライバーを以前のバージョンに戻すには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします

    補足

    標準ユーザーでサインインしている場合、「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示されます。 「OK」をクリックし、管理者アカウントでサインインし直してください。
    標準ユーザーでサインインしている場合、「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示されます。 「OK」をクリックし、管理者アカウントでサインインし直してください

  2. 「デバイスマネージャー」が表示されます。
    バージョンを戻したいデバイスドライバーをダブルクリックします。
    ここでは例として、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の「NX PAD(for Wide)」をダブルクリックします。
    バージョンを戻したいデバイスドライバーをダブルクリックします

  3. 「(ドライバー名)のプロパティ」が表示されます。
    「ドライバー」タブをクリックし、「ドライバーを元に戻す」をクリックします。
    「ドライバー」タブをクリックし、「ドライバーを元に戻す」をクリックします

    補足

    「ドライバーを元に戻す」がグレーアウトしている場合は、そのドライバーのバージョンを戻すことはできません。
    「ドライバーを元に戻す」がグレーアウトしている場合は、そのドライバーのバージョンを戻すことはできません

  4. 「ドライバーパッケージを戻す」が表示されます。
    「以前のバージョンに戻す理由をお聞かせください」欄から任意の項目をクリックし、「はい」をクリックします。
    ここでは例として、「使っているアプリがこのドライバーで動作しない」をクリックします。
    「以前のバージョンに戻す理由をお聞かせください」欄から任意の項目をクリックし、「はい」をクリックします

  5. 「ドライバーを元に戻す」がグレーアウトしたことを確認して、「閉じる」をクリックします。
    「ドライバーを元に戻す」がグレーアウトしたことを確認して、「閉じる」をクリックします

  6. 「ハードウェア設定が変更されました。…」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
    「ハードウェア設定が変更されました。…」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る