Windows 10でローカルアカウントのパスワードにセキュリティの質問を設定する方法

Windows 10でローカルアカウントのパスワードにセキュリティの質問を設定する方法

Q&A番号:020735  更新日:2019/11/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020735  更新日:2019/11/08

Windows 10で、ローカルアカウントのパスワードにセキュリティの質問を設定する方法について教えてください。

セキュリティの質問をあらかじめ設定しておくと、パスワードを忘れた場合に、ローカルアカウントのパスワードを再作成して、パソコンにサインインすることができます。

セキュリティの質問をあらかじめ設定しておくと、パスワードを忘れた場合に、ローカルアカウントのパスワードを再作成して、パソコンにサインインすることができます。

はじめに

Windows 10 April 2018 Updateへアップデートすると、ローカルアカウントのパスワードを忘れた場合にセキュリティの質問を入力することで、パスワードをリセットしパソコンにサインインすることができます。

Windows 10 April 2018 Update以降に作成したローカルアカウントでは、アカウント作成時にセキュリティの質問を設定済みですが、それより前に作成されたローカルアカウントの場合は、ここで案内する手順でセキュリティの質問を追加することができます。

ローカルアカウントを新規で作成する際にセキュリティの質問を設定する手順については、以下の情報の「2. ローカルアカウントを追加する方法 」を参照してください。
Q&AWindows 10でユーザーアカウントを追加する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でローカルアカウントのパスワードにセキュリティの質問を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. セキュリティの質問を設定するアカウントでサインインします。

  2. 「スタート」→「設定」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  4. 「アカウント」が表示されます。
    画面左側の「サインインオプション」をクリックし、「パスワード」欄から「セキュリティの質問を更新する」をクリックします。
    「サインインオプション」をクリックし、「セキュリティの質問を更新する」をクリックします

    補足

    アカウントにパスワードが設定されていない状態では「セキュリティの質問を更新する」が表示されません。
    セキュリティの質問を設定するには、以下の情報を参照してパスワードを設定してください。
    Q&AWindows 10でユーザーアカウントのパスワードを設定する方法

  5. 「セキュリティの質問を更新する」が表示されます。
    パスワードを入力し、「OK」をクリックします。
    パスワードを入力し、「OK」をクリックします

  6. 「セキュリティの質問を更新する」が表示されます。
    「パスワードを忘れた場合」欄の「セキュリティの質問1」をクリックし、表示された一覧から任意の質問をクリックして、「答え」ボックスに質問に該当する答えを入力します。
    以上の操作を「セキュリティの質問2」、「セキュリティの質問3」で繰り返し行います。
    「セキュリティの質問」をクリックし、表示された一覧から任意の質問をクリックし、該当する答えを「答え」ボックスに入力します

  7. 質問と答えの入力がすべて完了したら「完了」をクリックします。
    質問と答えの入力がすべて完了したら「完了」をクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力して「はい」をクリックします。
    管理者アカウントのパスワードを入力して「はい」をクリックします

  8. 「サインインオプション」画面に戻ります。
    画面右上の「×」をクリックして画面を閉じます。
    「設定」に戻ったら、画面右上の「×」をクリックして画面を閉じます。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る