文字サイズを変更する
情報番号:010034
対象シリーズ:VALUESTAR SR・R、Lui
対象OS:Windows Vista Home Premium、Windows Vista Ultimate、Windows XP Professional、Windows XP Home Edition
最終更新日:2017/05/29
印刷する

◆ PCリモーター接続中、エラーコード[207]のエラーメッセージが表示された場合の対処方法

Q PCリモーター接続中、「PCリモーターサーバへの接続ができませんでした。再度接続してください。...(エラーコード[207])」などのエラーメッセージが表示された場合の対処方法を教えてください。

A
対処方法
  PCリモーター接続中、以下のエラーメッセージが表示される場合があります。

《エラーメッセージ 1(LaVie Light Luiモデルの場合)》
エラーの内容
PCリモーターサーバとSSL接続できませんでした。

対処方法
PCリモーターサーバで、次のことを行ってください。
宅内から接続の場合、
・「PCリモーターサーバ設定」で設定した通信ポートを使用する他のアプリケーションがある場合、終了させるか、通信ポートの設定を変更してください。
宅外から接続の場合、更に
・回線業者から、グローバルIPアドレスが割り振られているか確認してください。
・ルータを2段以上接続していないか確認してください。
・通信ポートが他の機器にポートフォワードされていないことを確認してください。
・「PCリモーターマニュアル」を参照しPCリモーターサーバおよびPCリモーターのセキュリティソフトが通信をブロックしていないか確認してください。

エラーコード:207




《エラーメッセージ 2(PCリモーター(RN/RP)の場合)》
エラーの内容
PCリモーターサーバとSSL接続できませんでした。

対処方法
PCリモーターサーバで、次のことを行ってください。
宅内から接続の場合、
・「PCリモーターサーバ設定」で設定した通信ポートを使用する他のアプリケーションがある場合、終了させるか、通信ポートの設定を変更してください。
宅外から接続の場合、更に
・回線業者から、グローバルIPアドレスが割り振られているか確認してください。
・ルータを2段以上接続していないか確認してください。
・通信ポートが他の機器にポートフォワードされていないことを確認してください。

エラーコード:207





  • ホームサーバPCには、Lui SX(LaVie Light Luiモデルは対象外)の他、VALUESTAR R(Luiモデル)を含みます。

  • 対象機種の確認はここクリックしてください。

  • エラーメッセージが以下の場合は、PCリモーターのバージョンアップが必要です。(PCリモーター(RN/RP)の場合)

    PCリモーターサーバへの接続ができませんでした。再度接続してください。・・・・・・

    エラーが発生しました(エラーコード[207])。

    最新版のアップデートモジュールを適用してください。

    また、これに伴い、PCリモーターサーバのアップデートも合わせて必要になります。

    《Lui SXをお使いの方》
    • LuiStation

    • Lui SX用のPCリモーターサーバソフト


    《VALUESTAR Rをお使いの方》
    • VALUESTAR R用のPCリモーターサーバソフト

    • PCリモーターサーバボード ファームウェア


    アップデート漏れがあると接続できなくなることがありますので、必ずアップデートしてください。

    最新版のアップデートモジュールは、次のホームページからダウンロードできます。

    121ware Lui無償アップグレードパック


【原因】

  • PCリモーターサーバとのSSL接続ができなかったためです。


【対策】
再接続してもつながらない場合、まず1を確認してください。
次に、宅内で接続できない場合は2と3、宅内では接続できるが宅外からは接続できない場合は4〜11を確認してください。

  1. 無線が不安定になっていませんか?

    電波が弱くアンテナが2本以下になっていたり、5か所以上の多数のアクセスポイントが近くに設置されていたりしないかを確認してください。

    もし、このような状況になっている場合は、無線の電波ができるだけ強い場所に移動したり、アクセスポイントが少ない場所に移動したりしてください。


宅内で接続できない場合は下の2〜3を確認してください。

  1. ホームサーバPC上で、他のソフトがTCP443ポート(HTTPS)やTCP80ポート(HTTP)の通信を待ち受けて(LISTEN)いませんか?

    バージョン1.1.0.3未満のPCリモーターサーバはTCP443ポートとTCP80ポートを使ってPCリモーターとの接続を行います。

    ApacheなどのWWWサービスソフトやSkypeは初期設定でこのポートを使用しているので、PCリモーターから接続を行うためには、これらのアプリケーションソフトを終了させる必要があります。

    なお、PCリモーターサーバのバージョンが1.1.0.3以上の場合は、TCP443ポートやTCP80ポート以外を用いることもできます。
    1.1.0.3未満の場合はPCリモーターサーバをバージョンアップしてください。

  2. PCリモーターサーバボードとルータの間にハブをつないでいませんか?

    まれにハブが原因で接続できなくなることがあります。
    この場合、PCリモーターサーバボードを接続しているハブを交換するか、直接ルータに接続することで、接続できるようになることがあります。


宅外から接続できない場合は下の4〜11を確認してください。

  1. PCリモーターサーバボードを接続しているルータに、グローバルIPアドレスが割り振られていますか?

    グローバルIPアドレスが割り振られていないと、PCリモーターを宅外から接続できません。

    回線業者からグローバルIPアドレスが割り振られてるか確認してください。

  2. PCリモーターサーバボードを接続しているルータを2段以上つなげていませんか?

    ルータを2段以上つなぐと、PCリモーターサーバボードをつないでいるルータにグローバルIPアドレスが割り振られず、PCリモーターを宅外から接続できません。

  3. PCリモーターサーバボードを接続しているルータが、TCP443ポート、TCP80ポートの接続受入れを拒否する設定になっていませんか?

    ルータの設定画面で、これらのポートでの通信受入れ(inbound)を拒否していたり、PCリモーターサーバ以外の機器にポートフォワードするような設定になっていたりしないか、確認してください。

  4. PCリモーターサーバボードとルータの間に、ハブをつないでいませんか?

    PCリモーターサーバボードとルータを直接つなぐことで、宅外からの接続性が改善する場合があります。

  5. ルータを再起動する

    ルータの電源を入れ直すことで、ルータの動作が安定し、宅外からの接続性が改善する場合があります。

  6. 他のサーバが、PCリモーターサーバで使うTCPポートを使用していませんか?

    PCリモーターサーバ設定の「高度な設定」で、セーフコネクト通信やリモートスクリーンのポート設定を手動設定している場合、そのPC内の他のアプリケーションやサービス、または他のサーバ機器でそのポートを使用していないか確認してください。

    また、ここを自動設定としている場合は、セーフコネクト通信用にTCP443かTCP50060〜50064のいずれかを、リモートスクリーン用にTCP80かTCP50070〜50074のいずれかを使用します。
    これらのポートが全て使用できない場合は、同じエラー(エラー207)となりますので、手動設定で使用するポート番号を変更してください。

  7. 他のPCリモーターサーバで、同じメールアドレスを使用していませんか?

    PCリモーターは、接続開始時にPCリモーターサーバとメールのやり取りを行います。

    このメールが、接続しようとしているPCリモーターサーバではない、別のPCリモーターサーバに取得されてしまうと、そちらに接続しようとしてしまい、接続できなくなります。

    複数のPCリモーターサーバで同じメールアドレスを共有しているような場合は、PCリモーターサーバ毎に別々のメールアドレスを使用してください。

  8. お使いのセキュリティソフトがTCP443ポート、TCP80ポートをブロックしていませんか?

    これらのポートをブロックしている場合は、お使いのセキュリティソフトのマニュアルを参照して例外設定をしてください。


対象機種
  LaVie Light Luiモデル、Lui RN、Lui RPをお使いのお客様


「対処方法」の先頭に戻る

関連情報
  特にありません。

補足
  特にありません。

◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。