Windows Vistaでネットワークプリンタを手動で設定する方法

Windows Vistaでネットワークプリンタを手動で設定する方法

Q&A番号:010499  更新日:2014/12/10
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
対象OS Windows Vista Home Basic、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate
Windows Vista Home Basic
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate

Q&A番号:010499  更新日:2014/12/10

Windows Vistaで、ネットワークプリンタを手動で設定する方法について教えてください。

ネットワークプリンタを設定することで、同じネットワーク内で接続されているプリンタを、複数のパソコンで共有して使用することができます。

ネットワークプリンタを設定することで、同じネットワーク内で接続されているプリンタを、複数のパソコンで共有して使用することができます。

はじめに

ネットワークプリンタを利用すると、同じネットワーク上にあるパソコンに接続されているプリンタを、複数のパソコンで共有して使用することができます。ネットワークプリンタを設定するには、ネットワーク上にあるプリンタを検索し、該当のドライバを追加します。

  • プリンタとそのプリンタが接続されているパソコンの電源を入れた状態で設定を行ってください。

  • 「パスワード保護共有」を有効に設定している場合は、ネットワークプリンタの設定を手動で行います。
    「パスワード保護共有」を無効に設定している場合は、以下の情報を参照し、ネットワークプリンタ設定を自動で行ってください。
    Q&AWindows Vistaでネットワークプリンタを自動で設定する方法

操作手順

Windows Vistaでネットワークプリンタを手動で設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
    「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「ハードウェアとサウンド」欄の「プリンタ」をクリックします。
    「ハードウェアとサウンド」欄の「プリンタ」をクリックします

  3. 「プリンタ」が表示されます。
    「プリンタのインストール」をクリックします。
    「プリンタのインストール」をクリックします

  4. 「ローカルプリンタまたはネットワークプリンタの選択」という画面が表示されます。
    「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」をクリックします。
    「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」をクリックします

  5. 「利用できるプリンタを検索しています…」という画面が表示されます。
    「停止」をクリックします。
    「停止」をクリックします

  6. プリンタの検索が停止したら、「探しているプリンタはこの一覧にはありません」をクリックします。
    プリンタの検索が停止したら、「探しているプリンタはこの一覧にはありません」をクリックします

  7. 「プリンタ名またはTCP/IPアドレスでプリンタを検索」という画面が表示されます。
    「プリンタを参照する」をクリックし、「次へ」をクリックします。
    「プリンタを参照する」をクリックし、「次へ」をクリックします

  8. ネットワークに接続されているパソコンが一覧表示されます。
    プリンタが直接接続されているパソコンをクリックし、「選択」をクリックします。
    ここでは例として、「DESKTOP-PC」をクリックします
    プリンタが直接接続されているパソコンをクリックし、「選択」をクリックします

    補足

    以下のようなメッセージが表示された場合は、メッセージをクリックし、表示された一覧から「ネットワーク探索とファイル共有の有効化」をクリックします。

    メッセージ
    「ネットワーク探索とファイル共有が無効になっています。ネットワークコンピュータとデバイスは表示されません。変更するにはクリックしてください。」

    「ネットワーク探索とファイル共有が無効になっています。ネットワークコンピュータとデバイスは表示されません。…」というメッセージが表示された場合は、メッセージをクリックし、表示された一覧から「ネットワーク探索とファイル共有の有効化」をクリックします

  9. 「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「続行」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「続行」をクリックします

  10. 「(選択したパソコン名)に接続」という画面が表示されます。
    プリンタを接続したパソコン(「DESKTOP-PC」)のユーザー名とパスワードをそれぞれ入力し、「OK」をクリックします。
    プリンタを接続したパソコン(「DESKTOP-PC」)のユーザー名とパスワードをそれぞれ入力し、「OK」をクリックします

    補足

    ユーザー名やパスワードを間違えた場合や、接続するパソコンのユーザーがパスワードを設定していない場合は、「ネットワークエラー(接続するパソコン)にアクセスできません」というメッセージが表示されます。
    ユーザー名やパスワードを間違えた場合や、接続するパソコンのユーザーがパスワードを設定していない場合は、「ネットワークエラー(接続するパソコン)にアクセスできません」というメッセージが表示されます

    パスワードの入力ミスの場合は、入力した文字のつづりや大文字小文字の区別などを確認してから、正しいパスワードを再度入力しなおしてください。
    また、ユーザーがパスワードを設定していない場合は、「キャンセル」をクリックし、接続するパソコンでユーザーにパスワードを設定するか、「ネットワークと共有センター」から「パスワード保護共有」を「無効」に設定してください。

  11. ネットワーク上で設定可能なプリンタが表示されます。
    設定したいプリンタをクリックし、「選択」をクリックします。
    ここでは例として、「NEC Printer」を設定します。
    設定したいプリンタをクリックし、「選択」をクリックします

  12. 「接続中:(接続したプリンタ名)-(接続するパソコン名)」という画面が表示されたら、画面が変わるまでしばらく待ちます。
    「接続中:(接続したプリンタ名)-(接続するパソコン名)」という画面が表示されたら、画面が変わるまでしばらく待ちます

  13. 「プリンタ名を入力してください」という画面が表示されます。
    通常使用するプリンタに設定したい場合は、「通常使うプリンタに設定する」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
    通常使用するプリンタに設定したい場合は、「通常使うプリンタに設定する」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします

  14. 「(接続したプリンタ名)-(接続するパソコン名)が正しく追加されました」という画面が表示されたら、「完了」をクリックします。
    「(接続したプリンタ名)-(接続するパソコン名)が正しく追加されました」という画面が表示されたら、「完了」をクリックします

    ※ 「テストページの印刷」をクリックすると、プリンタでテストページが印刷され、追加したプリンタが正常に利用できるか確認できます。

以上で操作完了です。

手順1〜3を行い、「プリンタ」画面を表示して、ネットワークプリンタとして設定したプリンタのアイコンに、ネットワーク上のプリンタを示すマークが表示されていることを確認してください。
手順1〜3を行い、「プリンタ」画面を表示して、ネットワークプリンタとして設定したプリンタのアイコンに、ネットワーク上のプリンタを示すマークが表示されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る