Excel 2013で複数のセルを連続して結合する方法

対象機種 LAVIE、VALUESTAR、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)
LAVIE、VALUESTAR、LaVie(〜2014年12月発表)
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014687  更新日:2016/06/21

Excel 2013で複数のセルを連続して結合する方法について教えてください。

セルの書式設定の「配置」機能を使用し、結合したセルをドラッグすることで、連続してセルの結合を行えます。

セルの書式設定の「配置」機能を使用し、結合したセルをドラッグすることで、連続してセルの結合を行えます。

操作手順

Excel 2013で複数のセルを連続して結合するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 表を作成します。
    ここでは例として、下図のような罫線を引きます。
    Excel 2013を起動し、表を作成します

  2. 結合したいセルをクリックし、データを入力します。
    ここでは例として、セルB2に「Test-01」と入力します。
    結合したいセルをクリックし、データを入力します

  3. 結合したいセルを複数選択します。
    ここでは例として、セルB2とセルC2を選択します。
    結合したいセルを複数選択します

  4. 「ホーム」タブをクリックし、「配置」グループから「セルを結合して中央揃え」をクリックします。
    「ホーム」タブをクリックし、「配置」グループから「セルを結合して中央揃え」をクリックします

  5. 結合したセルの右下にマウスポインターを合わせます。
    結合したセルの右下に表示された「■」にマウスポインターを合わせます

    マウスポインターが黒い「+」で表示されます。
    マウスポインターが黒い「+」で表示されます

  6. 目的の場所までドラッグします。
    ここでは例として、3行目から9行目までのセルを連続して結合します。
    目的の場所までドラッグします

以上で操作完了です。

複数のセルを連続して結合できたことを確認してください。
複数のセルを連続して結合できたことを確認してください

補足

セルを結合する際、選択範囲内に複数のデータがある場合、最も左上にあるデータのみが保持されます。
セルを結合する際、選択範囲内に複数のデータがある場合、最も左上にあるデータのみが保持されます

↑ページトップへ戻る