Windows 8 / 8.1のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法

Windows 8 / 8.1のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法

Q&A番号:015255  更新日:2017/09/13
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:015255  更新日:2017/09/13

Windows 8 / 8.1のノートパソコンで、付属のワイヤレスマウスを登録する方法について教えてください。

ワイヤレスマウスが正常に動作しない場合、パソコンとワイヤレスマウスを再度登録し直すことで改善するか確認します。

ワイヤレスマウスが正常に動作しない場合、パソコンとワイヤレスマウスを再度登録し直すことで改善するか確認します。

はじめに

ノートパソコンではワイヤレスマウスが一時的に認識されなくなり、正常に動作しなくなることがあります。
ここで案内する操作を行い、パソコンとワイヤレスマウスを登録し直してください。

  • 機内モードがオンになっている場合は、ワイヤレスマウスを登録できません。
    キーボードの「Fn」キーと「F2」キーを同時に押して、機内モードをオフに切り替えてください。

  • パソコンを修理や交換した場合も、パソコンへの登録が必要となります。

  • 登録に使用するパソコンのボタンやスイッチの位置は、ご使用の機種によって異なります。
    詳細については、パソコンに添付されている「ユーザーズマニュアル」などを参照してください。

    また、マニュアルが手元にない場合は、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」でも同様の内容が確認できます。
    電子マニュアルビューアについては、以下の情報を参照してください。
    Q&A電子マニュアルビューアの利用方法

操作手順

Windows 8 / 8.1のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8.1の画面で案内していますが、 Windows 8でも同様の操作が行えます。

  1. 「Windows」キーを押しながら「D」キーを押してデスクトップ画面を表示します。

  2. NXパッドが無効の場合は、キーボードの「Fn」キーを押しながらスペースキーを押し、NXパッドを有効にします。

  3. マウス底面にあるON/OFFスイッチを「ON」にします。
    マウス底面にあるON/OFFスイッチを「ON」にします

  4. 付属のワイヤレスマウスを登録するには、「ソフト&サポートナビゲーター」または「LAVIEアプリナビ」を利用します。
    ご使用のパソコンによって搭載されているソフトが異なるため、以下の項目から該当する項目を選択し、操作を行います。

    「ソフト&サポートナビゲーター」を利用する

    「ソフト&サポートナビゲーター」を利用して付属のワイヤレスマウスを登録するには、以下の操作手順を行ってください。

    1. デスクトップから「ソフト&サポートナビゲーター」をダブルクリックします。
      デスクトップから「ソフト&サポートナビゲーター」をダブルクリックします

    2. 「ソフト&サポートナビゲーター」が起動します。
      「ソフトを探す」をクリックします。
      「ソフトを探す」をクリックします

    3. 「ステップ1」欄から「50音/英数字から選ぶ」をクリックします。
      「ステップ1」欄から「50音/英数字から選ぶ」をクリックします

    4. 「ステップ2」欄から「ま行」をクリックします。
      「ステップ2」欄から「ま行」をクリックします

    5. 「マウス・リモコン登録ユーティリティ」をクリックし、「ソフトを起動」をクリックします。
      「マウス・リモコン登録ユーティリティ」をクリックし、「ソフトを起動」をクリックします

    6. 「マウスまたはリモコンを登録する場合は、…」というメッセージが表示されたら、「次へ」をクリックします。
      「マウス・リモコン登録ユーティリティ」が表示されたら、「次へ」をクリックします

    7. 「マウスまたはリモコンのコネクトボタンを押してください。」というメッセージが表示されたら、30秒以内にマウス底面にあるCONNECTボタンを約1秒間押します。
      「マウスまたはリモコンのコネクトボタンを押してください。」というメッセージが表示されます

      CONNECTボタン
      CONNECTボタン

    8. 「登録が完了しました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
      「登録が完了しました。…」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

    以上で操作完了です。

    登録したワイヤレスマウスが正常に動作することを確認してください。
    ※ 登録できなかった場合は、再度手順3以降を行ってください。

    「LAVIEアプリナビ」を利用する

    「LAVIEアプリナビ」を利用して付属のワイヤレスマウスを登録するには、以下の操作手順を行ってください。

    1. デスクトップから「LAVIEアプリナビ」をダブルクリックします。
      デスクトップから「LAVIEアプリナビ」をダブルクリックします

    2. 「LAVIEアプリナビ」が起動します。
      「名前からアプリ名を探す」タブをクリックします。
      「名前からアプリ名を探す」タブをクリックします

    3. 「ステップ1」欄から「ま行」をクリックし、「ステップ2」欄から「マウス接続設定」をクリックします。
      「ステップ1」欄から「ま行」をクリックし、「ステップ2」欄から「マウス接続設定」をクリックします

    4. 画面右側に「マウス接続設定」の詳細画面が表示されたら、「アプリを起動」をクリックします。
      画面右側に「マウス接続設定」の詳細画面が表示されたら、「アプリを起動」をクリックします

    5. 「マウス接続設定」が表示されます。
      「設定する」をクリックします。
      「設定する」をクリックします

    6. マウス底面にあるCONNECTボタンを2秒以上押します。
      ※ CONNECTボタンが認識されると、マウス表面のLEDが点灯します。
      マウス底面にあるCONNECTボタンを2秒以上押します

    7. 画面右側に「Bluetoothデバイスの管理」画面が表示されます。
      「PCでBluetoothデバイスを検索しています。…」というメッセージが表示され、自動的に検出されたワイヤレスデバイス名が一覧表示されたら、「マウス」または「NEC Bluetooth Mouse」をクリックします。
      「PCでBluetoothデバイスを検索しています。…」というメッセージが表示され、自動的に検出されたワイヤレスデバイス名が一覧表示されたら、「マウス」または「NEC Bluetooth Mouse」をクリックします

      補足

      マウスのLEDが点灯してから3分以上経過しても、ワイヤレスデバイス名の一覧に「マウス」または「NEC Bluetooth Mouse」が表示されない場合は、マウスの電源を入れ直し、手順10から操作をやり直してください。

    8. 「ペアリング」をクリックします。
      「ペアリング」をクリックします

    9. 接続が完了するまでの進捗状況が表示されるので、完了するまでしばらく待ちます。
      接続が完了するまでの進捗状況が表示されるので、完了するまでしばらく待ちます

      ※ 「マウス」を接続しても、しばらくすると、表示名が「NEC Bluetooth Mouse」に変更されます。

    10. 「NEC Bluetooth Mouse」下部に、「接続済み」と表示されたことを確認します。
      「NEC Bluetooth Mouse」下部に、「接続済み」と表示されたことを確認します

    以上で操作完了です。

    登録したワイヤレスマウスが正常に動作することを確認してください。
    ※ 登録できなかった場合は、再度手順3以降を行ってください。

補足

接続時、1つのマウスに2台のパソコンが反応してしまった場合は、以下の対処を行ってください。

  • パソコンの設置位置を離し、再度登録を行う。
  • どちらか1台のパソコンの電源を切り、電源コードのプラグを抜いてから、再度登録を行う。

↑ページトップへ戻る