Windows 8 / 8.1でシャットダウン時「Task Host Window」のメッセージが表示される場合の対処方法

対象機種 LAVIE、VALUESTAR、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)
LAVIE、VALUESTAR、LaVie(〜2014年12月発表)
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:016925  更新日:2017/09/13

Windows 8 / 8.1で、シャットダウン時「Task Host Window」のメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

「Task Host Window」が表示されて自動でシャットダウンできない場合は、起動中のアプリや常駐プログラムなどを確認します。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

「Task Host Window」が表示されて自動でシャットダウンできない場合は、起動中のアプリや常駐プログラムなどを確認します。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

はじめに

Windows 8 / 8.1では、シャットダウンしたとき「Task Host Window タスクホストでバックグラウンドタスクを停止しています。」というメッセージが表示されることがあります。

メッセージ一例
「タスクホストでバックグラウンドタスクを停止しています。」メッセージ

このメッセージが表示された場合は、自動でWindows 8 / 8.1が終了するまで、しばらく時間を置いてください。

時間を置いてもシャットダウンされない場合や、スタート画面またはデスクトップ画面に戻ってしまうときは、ここで案内している対処方法を順に行い、シャットダウンできるかどうか確認してください。

対処方法

Windows 8 / 8.1でシャットダウン時「Task Host Window」のメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 強制的にシャットダウンする

表示されているアプリが「Task Host Window」のみで、ほかのアプリが表示されていない場合は、「強制的にシャットダウンする」をクリックしてパソコンを終了します。
「強制的にシャットダウンする」をクリックしてパソコンを終了します

強制的にシャットダウンを行った後も、引き続きシャットダウン時に「Task Host Window」が表示される場合は、「2. 起動しているアプリを終了する」以降の対処方法を行ってください。

2. 起動しているアプリを終了する

「キャンセル」をクリックして元の画面に戻り、「タスクマネージャー」から、起動した状態のアプリがあるかどうかを確認します。
起動しているアプリがある場合は、アプリを完全に終了し、再度シャットダウンを行ってください。

タスクマネージャーから起動しているアプリを確認して終了するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で起動しているアプリケーションを強制終了する方法

3. 高速スタートアップを無効にする

Windows 8 / 8.1の初期設定では、パソコンの起動を速くする目的で、高速スタートアップの設定が有効になっています。
高速スタートアップが有効になっていると、通常のシャットダウンの方法では、Windows 8 / 8.1は完全にシャットダウンされません。
高速スタートアップの設定を無効にして、パソコンを再起動し、正常にシャットダウンができるかどうか確認してください。

高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で高速スタートアップを無効にする方法

4. セーフモードで起動する

セーフモードとは、Windowsを使用するために必要最低限のファイルやデバイスドライバーだけでパソコンを起動するモードです。
メッセージが表示される原因を特定するため、パソコンをセーフモードで起動した状態でシャットダウンし、正常に終了するかどうかを確認してください。

パソコンをセーフモードで起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1をセーフモードで起動する方法
Q&AWindows 8をセーフモードで起動する方法

5. 常駐プログラムを無効にする

Windows 8 / 8.1では、パソコンの電源を入れたとき自動で起動される常駐プログラムがあります。
このプログラムにはウイルス対策ソフトや各種アップデートソフトなどが含まれ、パソコン使用中も常に動いています。

シャットダウン時に「Task Host Window」が表示される場合、パソコンのバックグラウンドで起動している常駐プログラムが原因となっている可能性があります。
常駐プログラムを無効にして、メッセージが表示されなくなるかどうか確認してください。

常駐プログラムを無効にする場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で自動的に起動されるソフトを停止する方法

6. システムの復元を行う

以前は正常にシャットダウンができて、突然「Task Host Window」が表示されるようになった場合、システムの復元を行うと、以前の状態に戻ることがあります。
以下の情報を参照し、システムの復元を実行後、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る