Windows 10でライブラリにフォルダーを追加する方法

Windows 10でライブラリにフォルダーを追加する方法

Q&A番号:017766  更新日:2018/11/02
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017766  更新日:2018/11/02

Windows 10で、ライブラリにフォルダーを追加する方法について教えてください。

各ライブラリには、既定で表示されているフォルダーに加え、新たにフォルダーを追加して、複数のフォルダーにあるファイルをまとめて管理できます。

各ライブラリには、既定で表示されているフォルダーに加え、新たにフォルダーを追加して、複数のフォルダーにあるファイルをまとめて管理できます。

はじめに

ライブラリとは、さまざまな場所に保存されている複数のファイルを、保存場所から移動することなく、1つのフォルダーでまとめて管理する機能です。
初期状態では、「ドキュメント」や「ピクチャ」など6つのライブラリが作成されています。

Windows 10では、事前に用意されているライブラリや、新しく作成したライブラリにフォルダーを追加し、管理するファイルを増やすことができます。

※ Windows 10の初期状態ではライブラリが非表示になっていますが、ライブラリを表示して使用できます。
Windows 10でライブラリを表示するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でライブラリを表示する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でライブラリにフォルダーを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

  2. 「エクスプローラー」が表示されます。
    画面左側から「ライブラリ」をクリックし、フォルダーを追加したいライブラリをクリックします。
    ここでは例として、「ドキュメント」をクリックします。
    画面左側から「ライブラリ」をクリックし、フォルダーを追加したいライブラリをクリックします

  3. リボンから「管理」タブをクリックし、「ライブラリの管理」をクリックします。
    リボンから「管理」タブをクリックし、「ライブラリの管理」をクリックします

  4. 「(ライブラリ名)ライブラリの場所」が表示されます。
    「追加」をクリックします。
    「追加」をクリックします

  5. 「(ライブラリ名)にフォルダーを追加」が表示されます。
    追加したいフォルダーをクリックし、「フォルダーを追加」をクリックします。
    ここでは例として、「ダウンロード」フォルダーを追加します。
    追加したいフォルダーをクリックし、「フォルダーを追加」をクリックします
    ※ ライブラリには、フォルダーのみ追加することができます。ファイル単位では追加できません。

  6. 「(ライブラリ名)ライブラリの場所」画面に戻ったら、「ライブラリの場所」ボックスにフォルダーが追加されたことを確認し、「OK」をクリックします。
    「(ライブラリ名)ライブラリの場所」画面に戻ったら、「ライブラリの場所」ボックスにフォルダーが追加されたことを確認し、「OK」をクリックします
    ※ ほかに追加したいフォルダーがある場合は、「追加」をクリックして手順4から繰り返します。

以上で操作完了です。

ライブラリに追加したフォルダーが表示されていることを確認してください。
ライブラリに追加したフォルダーが表示されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る