Windows 10で通常使うプリンターを変更する方法

対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017900  更新日:2017/06/14

Windows 10で、通常使うプリンターを変更する方法について教えてください。

パソコンに複数のプリンターが追加されている場合、よく使用するプリンターを「通常使うプリンター」に設定しておくことで、自動的にそのプリンターを選択して印刷することができます。

パソコンに複数のプリンターが追加されている場合、よく使用するプリンターを「通常使うプリンター」に設定しておくことで、自動的にそのプリンターを選択して印刷することができます。

はじめに

Windows 10では、パソコンに設定しているプリンターの一覧から、通常使うプリンターを変更することができます。
通常使うプリンターに設定すると、そのプリンターが選択された状態で印刷を実行することができます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10で通常使うプリンターを変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「デバイスとプリンター」をクリックします。
    「デバイスとプリンターの表示」をクリックします

  3. 通常使用するプリンターのアイコンを右クリックし、表示された一覧から「通常使うプリンターに設定」をクリックします。
    通常使用するプリンターを右クリックし、表示された一覧から「通常使うプリンターに設定」をクリックします

    補足

    「このプリンターを通常使うプリンターに設定すると、…」というメッセージが表示された場合は、「OK」をクリックします。
    「このプリンターを通常使うプリンターに設定すると、…」というメッセージが表示された場合は、「OK」をクリックします

  4. 設定したプリンターのアイコンにチェックマークが付いたことを確認します。
    通常使うプリンターに設定されたプリンターにチェックマークが付いたことを確認します

以上で操作完了です。

通常使うプリンターに設定したプリンターから印刷されることを確認してください。

↑ページトップへ戻る