Windows 10でハードディスクをフォーマットする方法

Windows 10でハードディスクをフォーマットする方法

Q&A番号:017952  更新日:2019/09/10
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017952  更新日:2019/09/10

Windows 10で、ハードディスクをフォーマットする方法について教えてください。

フォーマットを行うことで、ハードディスク内のファイルが消去され、新しく情報を書き込める状態になります。

フォーマットを行うことで、ハードディスク内のファイルが消去され、新しく情報を書き込める状態になります。

はじめに

Windows 10では、Cドライブ以外のドライブや外付けHDDなどのハードディスクをフォーマットできます。

Windows(OS)がインストールされているCドライブは、フォーマットすることができません。
Cドライブの場合は、以下の情報を参照し、再セットアップを行ってください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

ドライブを新しく追加してフォーマットする場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でハードディスクに新しいドライブを追加する方法

※ ハードディスクをフォーマットすると、データを管理している情報がすべて消去され、保存されていたデータはなくなります。フォーマットを行う前に、必ず必要なファイルのバックアップを取ってください。

管理者パスワードの入力が必要になる場合があるため、パソコンの管理者アカウントを持ったユーザーでサインインして操作を行うようにしてください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でハードディスクをフォーマットするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄から「Windowsシステムツール」をクリックして、「PC」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧の「W」欄から「Windowsシステムツール」をクリックして、「PC」をクリックします

  2. 「PC」が表示されます。
    フォーマットしたいハードディスクを右クリックし、表示された一覧から「フォーマット」をクリックします。
    フォーマットしたいハードディスクを右クリックし、表示される一覧から「フォーマット」をクリックします

  3. 「フォーマット」が表示されます。
    「ボリュームラベル」ボックスにドライブの名称を任意で入力して、「開始」をクリックします。
    ここでは例として、「ローカルディスク」と入力します。
    「ボリュームラベル」ボックスにドライブの名称を任意で入力し、「開始」をクリックします

    補足

    主な項目について説明します。

    • ファイルシステム
      FAT32・exFAT・NTFSなどの形式があります。通常は既定から変更する必要はありません。

    • アロケーションユニットサイズ
      クラスタと呼ばれる、データを管理する領域の単位です。通常は変更する必要はありません。

    • クイックフォーマット
      クイックフォーマットにチェックを入れると、通常のフォーマットより短時間で行うことができますが、不良セクタのエラーチェックが行われません。
      通常フォーマットは時間がかかりますが、新しいハードディスクの場合でも初期不良のチェックが行えます。

  4. 「警告:フォーマットするとこのディスクのすべてのデータが消去されます。」というメッセージが表示されます。
    「OK」をクリックします。
    「警告:フォーマットするとこのディスクのすべてのデータが消去されます。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

  5. フォーマットが終了すると「フォーマットが完了しました。」というメッセージが表示されます。
    「OK」をクリックします。
    フォーマットが終了すると「フォーマットが完了しました。」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

ハードディスクがフォーマットされたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る