Windows 10で画像ファイルのプロパティから詳細情報を編集する方法

Windows 10で画像ファイルのプロパティから詳細情報を編集する方法

Q&A番号:017960  更新日:2019/09/12
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017960  更新日:2019/09/12

Windows 10で、画像ファイルのプロパティから詳細情報を編集する方法について教えてください。

Windows 10では、画像ファイルに撮影日やコメントなどの情報を追加して、管理することができます。

Windows 10では、画像ファイルに撮影日やコメントなどの情報を追加して、管理することができます。

はじめに

Windows 10では、画像ファイルのプロパティに、撮影日やコメントなどの詳細情報を追加できます。
詳細情報は、プロパティウィンドウかエクスプローラーの詳細ウィンドウから確認することが可能です。

詳細情報を追加することで、複数の画像ファイルを管理したり、目的のファイルを探しやすくしたりすることができます。

  • JPEG形式やPNG形式など、画像ファイルの種類によって編集できる項目が異なります。
  • ファイルを読み取り専用に設定している場合は、詳細情報を編集することはできません。

JPEGファイルの詳細情報(一例)
JPEGファイルの詳細情報(一例)

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10で画像ファイルのプロパティから詳細情報を編集するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

  2. 詳細情報を編集したい画像ファイルが保存されているフォルダーを開きます。
    ここでは例として、「旅行写真」フォルダーを表示します。
    詳細情報を編集したい画像ファイルが保存されているフォルダーを開きます

  3. 詳細情報を編集したい画像ファイルを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    詳細情報を編集したい画像ファイルを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  4. 「(ファイル名)のプロパティ」が表示されます。
    「詳細」タブをクリックします。
    「詳細」タブをクリックします

  5. 編集したい「プロパティ」の「値」欄にマウスポインターを合わせて、ボックスが表示されたら、情報を編集して「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「説明」欄の情報を編集します。
    編集したい「プロパティ」の「値」欄にマウスポインターを合わせて、ボックスが表示されたら、情報を編集して「OK」をクリックします

    補足

    • プロパティによっては、編集できない項目もあります。「値」欄にマウスポインターを合わせて、ボックスが表示される場合は編集可能です。

    • 「評価」欄は、「値」欄から任意の「☆」をクリックして、5段階で評価します。

    • 「タグ」欄には、該当するファイルのキーワード(単語)を入力します。複数のタグを入力するには、1つのキーワードを入力後、「;」または「空白(スペース)」を入力します。

以上で操作完了です。

エクスプローラーの詳細ウィンドウを表示し、編集した内容が反映されていることを確認してください。
エクスプローラーの詳細ウィンドウを表示し、編集した内容が反映されていることを確認してください
※ 複数のファイルの詳細情報を編集するには、手順3以降の操作を繰り返します。

補足

詳細ウィンドウを表示するには、リボンから「表示」タブをクリックし、「ペイン」グループの「詳細ウィンドウ」をクリックします。
詳細ウィンドウを表示するには、リボンから「表示」タブをクリックし、「ペイン」グループの「詳細ウィンドウ」をクリックします

↑ページトップへ戻る