Windows 8 / 8.1でバッテリリフレッシュが完了しない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でバッテリリフレッシュが完了しない場合の対処方法

Q&A番号:018166  更新日:2016/07/07
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:018166  更新日:2016/07/07

Windows 8 / 8.1で、バッテリリフレッシュが完了しない場合の対処方法について教えてください。

「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」を実行後、バッテリリフレッシュが完了しない場合は、バッテリの取り外しや更新プログラムのインストールなどを行います。

「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」を実行後、バッテリリフレッシュが完了しない場合は、バッテリの取り外しや更新プログラムのインストールなどを行います。

はじめに

「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」でバッテリリフレッシュを行うと、バッテリの充電と放電、再充電を自動で行うため、完了まで時間がかかることがあります。

「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」の画面に表示される最大時間を過ぎてもバッテリリフレッシュが完了しないときは、パソコンに不要な電気が帯電していたり、「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」自体に問題が発生していたりする可能性があります。
ここで案内する対処方法を行い、バッテリリフレッシュが問題なく完了するか確認してください。

対処方法

Windows 8 / 8.1でバッテリリフレッシュが完了しない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 放電を行う

パソコン本体に不要な電気が帯電していると、バッテリリフレッシュが正常に完了しないことがあります。
パソコンからバッテリを取り外して帯電している電気を放出し、バッテリリフレッシュが完了するか確認してください。

放電処置を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

2. 更新プログラムを適用する

「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」自体に問題があると、バッテリリフレッシュが正常に完了しないことがあります。
121wareの「ダウンロード」ページで「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」の更新プログラムが提供されている場合は、該当のプログラムを適用して問題が解決するか確認してください。

121wareの「ダウンロード」ページは、以下の情報を参照してください。
121wareサービス&サポート > ダウンロード
※ 更新プログラムは、使用しているパソコンの型番を入力または選択して検索します。

補足

Windows 8からWindows 8.1にアップデートした場合は、Windows 8.1アップデート用ドライバのページから、「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」の更新プログラムが提供されていないか確認してください。

Windows 8.1アップデート用ドライバについては、以下の情報を参照してください。
121wareWindows 8.1アップデート用ドライバ

3. BIOS画面からバッテリリフレッシュを実行する

BIOSとは、パソコンの基本的な設定や周辺機器を制御するため、パソコン本体に搭載されているプログラムです。
バッテリリフレッシュが正常に完了しない場合は、BIOS画面からバッテリリフレッシュを行い、正常に完了するか確認してください。

BIOS画面を表示するには、パソコンを起動して「NEC」ロゴが表示されたら、キーボードの「F2」キーを何回か押します。
画面が表示されたら、「→」キーを押して「終了」メニューを表示し、「↓」キーで「バッテリリフレッシュ」を選択して「Enter」キーを押し、画面の指示に従ってバッテリリフレッシュを実行します。

BIOS画面(一例)
BIOS画面(一例)

補足

  • パソコンの機種によって、BIOS画面の表示は異なることがあります。

  • BIOSの種類によっては、バッテリリフレッシュを実行できません。
    BIOS画面に「バッテリリフレッシュ」に関する項目が表示されない場合は、キーボードの「ESC」キーを押して、画面の表示に従ってBIOS画面を終了してください。

4. バッテリを交換する

バッテリリフレッシュが正常に完了しない場合、バッテリの劣化が原因となっている可能性があります。
※ バッテリは消耗品のため、充電と放電を繰り返すことで徐々に劣化します。

パソコンの動作に問題がないときは、バッテリ駆動で使用せず、パソコンにACアダプターを接続して使用してください。
バッテリ駆動で使用する必要がある場合は、バッテリの交換をおすすめします。
ノートパソコンで使用しているバッテリは、バッテリの型番を確認して購入することができます。

バッテリを購入する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aノートパソコンに添付されているバッテリパックを購入する方法
※ バッテリの型番がわからない場合は、上記参照先の情報を確認してください。

↑ページトップへ戻る