Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018208  更新日:2016/12/14

Windows 10で、ハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 について教えてください。

回復機能を使用してパソコンを初期状態に戻します。個人用ファイルを消去するかを選択して、Windows(OS)の再インストールが行えます。

回復機能を使用してパソコンを初期状態に戻します。個人用ファイルを消去するかを選択して、Windows(OS)の再インストールが行えます。

はじめに

Windows 10では、回復機能として「このPCを初期状態に戻す」が用意されています。
この機能では、パソコンのハードディスク内に準備された専用データを使用して、パソコンを初期状態に戻すことができます。

ここで案内している操作手順を行うと、このパソコンに付属していないアプリやプログラムが削除され、設定が既定値に戻ります。データに関しては、個人用ファイルを残すか、すべて削除するかを選択できます。また、すべて削除する場合、対象とするドライブを選択できます。

「このPCを初期状態に戻す」でパソコンを初期状態に戻すと、購入時の状態ではなくWindowsの更新プログラムが適用された状態になります。 購入時の状態に戻したい場合は、再セットアップメディアから再セットアップを行う必要があります。

ここでは、パソコンが起動した状態で、ハードディスク内のデータから再セットアップを行う方法について案内します。
パソコンが起動しない場合に再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

※ Windows 8.1 / 8 / 7からWindows 10へアップグレードしている場合に、ここで案内している操作手順を行うと、元のWindows(OS)には戻らずWindows 10の初期状態に戻ります。なお、アップグレードからの経過日数が10日以内の場合に、回復機能に表示される「(元のOS)に戻す」項目が消えて利用できなくなります。
Windows 10へアップグレードした後、元のWindows(OS)に戻したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10にアップグレードしたパソコンを元のWindows(OS)に戻す方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行うには、以下の操作手順を行ってください。

1. 注意事項

  • 再セットアップを行う際は、お手元に製品添付のユーザーズマニュアルを用意してください。
  • 作成したファイル、画像や録画データなど必要なデータは、再セットアップを行う前にバックアップをとってください。
  • 個人用ファイルを保持せずに再セットアップを行う際は、Microsoftアカウントや無線LANなどの再設定が必要です。
  • パソコンにプリインストールされているOffice系ソフトがある場合は、再セットアップ完了後プロダクトキーの入力が必要です。
  • 市販の周辺機器を接続している場合は、再セットアップを行う前にすべて取り外してください。 外付けハードディスクなどを接続したまま操作手順を行うと、接続先のデータが削除される場合があります。
  • 再セットアップ中は、ACアダプターやコンセントを接続し、電源が切れない状態にしてください。 再セットアップ中にパソコンの電源が切れると、正常に動作しなくなる可能性があります。
  • パソコン購入後にインストールしたアプリは、該当のメディアなどで再インストールを行ってください。

この再セットアップ方法では、選択した項目によって残るデータが異なります。

「個人用ファイルを残す」を選択した場合
個人用ファイル(ドキュメントやピクチャなどの個人データやユーザーアカウントなど)を残した状態でパソコンの設定を初期状態に戻すことができます。この場合、追加でインストールしたアプリやドライバー、関連する設定情報などは消去されます。
※ Windows(OS)が再インストールされるため、プログラムファイルなど個人用ファイル以外のデータは削除されます。アップグレード機種では、一部のプリインストールアプリやドライバーも削除される場合があります。

「すべて削除」を選択した場合
パソコンのハードディスク内のドライブ(CドライブやDドライブなど)全体のデータを消去します。
この場合、Cドライブのみを削除するか、すべてのドライブを削除するかを選択でき、ファイルの削除と併せてドライブのクリーニングを行うかも選択できます。
※ すべてのデータを削除し、Windows(OS)を再インストールするため、長時間かかります。

BIOSの設定を変更している場合は、はじめにBIOSセットアップユーティリティを起動して、初期値に戻してから再セットアップを行ってください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

2. ハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

ハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「設定」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「更新とセキュリティ」をクリックします。
    「更新とセキュリティ」をクリックします

  3. 「更新とセキュリティ」が表示されます。
    画面左側から「回復」をクリックし、「このPCを初期状態に戻す」欄の「開始する」をクリックします。
    画面左側から「回復」をクリックし、「このPCを初期状態に戻す」欄の「開始する」をクリックします

  4. 「オプションを選んでください」と表示されたら、「個人用ファイルを保持する」か「すべて削除する」をクリックします。
    選択する項目によって画面遷移が異なります。以下に進み、行いたい項目を参照してください。
    「オプションを選んでください」と表示されたら、「個人用ファイルを保持する」か「すべて削除する」をクリックします
    ※ 「すべて削除する」の場合は、設定やデータがすべて削除されるため、「個人用ファイルを保持する」に比べて時間が多くかかります。また、2015年11月13日配信開始のWindows Updateを行っている場合は制限事項があるため、以下の情報を確認してください。
    121wareWindows 10をお使いのお客様へ アップデート時のご注意

    補足

    Windows 8.1からWindows 10にアップグレードしている場合に、「出荷時の設定に戻す」が表示されることがあります。この項目を選択すると元のWindows(OS)に戻ってしまうため、Windows 10の初期状態に戻すには、上記2項目から選択してください。
    「出荷時の設定に戻す」を選択すると元のWindows(OS)に戻ってしまうため上記2項目から選択してください

以下より該当する項目を確認してください。

(1)個人用ファイルを保持する場合

  1. 「個人用ファイルを保持する」をクリックします。
    「個人用ファイルを保持する」をクリックします

  2. 「お使いのアプリは削除されます」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  3. 「このPCを初期状態に戻す準備ができました」が表示されます。
    「初期状態に戻す」をクリックします。
    「初期状態に戻す」をクリックします

  4. 再起動後、「このPCを初期状態に戻しています」が表示されたらしばらくそのまま待ちます。
    再起動後、「このPCを初期状態に戻しています」が表示されたらしばらくそのまま待ちます

  5. 「Windowsをインストールしています」が表示されたらしばらくそのまま待ちます。
    パソコンが数回再起動を繰り返し、アプリやドライバーが再インストールされます。
    「Windowsをインストールしています」が表示されたらしばらくそのまま待ちます

  6. 処理が完了したら、Windows 10のロック画面が表示されます。
    画面をクリックします。
    Windows 10のロック画面が表示されたら、画面をクリックします

  7. サインイン画面が表示されます。
    使用するアカウントのパスワードを入力したら、「Enter」キーをクリックします。
    使用するアカウントのパスワードを入力したら、「Enter」キーをクリックします

  8. 「PCの更新が完了しました」→「準備をしています。PCの電源を切らないでください」など画面が切り替わるため、このまましばらく待ちます。
    「PCの更新が完了しました」→「準備をしています。PCの電源を切らないでください」など画面が切り替わるため、このまましばらく待ちます

  9. 再度、ロック画面が表示されたらクリックし、サインイン画面を表示してサインインします。
    しばらくすると再起動し、セットアップが完了します。

以上で操作完了です。

(2)すべて削除する場合

  1. 「すべて削除する」をクリックします。
    「すべて削除する」をクリックします

  2. 「PCに複数のドライブがあります。すべてのドライブからすべてのファイルを削除しますか?」と表示されたら、削除するドライブをクリックします。
    ここでは例として、「Windowsがインストールされているドライブのみ」をクリックします。
    削除するドライブをクリックします

    補足

    • パソコンに複数のドライブがある場合、「Windowsがインストールされているドライブのみ」、または「すべてのドライブ」を任意で選択することができます。

      「Windowsがインストールされているドライブのみ」をリセットする場合
      Windowsがインストールされているドライブに追加でインストールしたアプリや、作成したファイル、画像や録画データなど、すべて消去されます。
      ただし、その他のドライブ(例:Dドライブ)に保存されているデータは消えません。

      「すべてのドライブ」をリセットする場合
      その他のドライブ(Dドライブなど)を含めた、パソコン内のすべてのデータが消去されます。

    • 上記画面で「影響を受けるドライブの一覧を見る」をクリックすると、該当するドライブが確認できます。
      「影響を受けるドライブの一覧を見る」をクリックすると、該当するドライブが確認できます

  3. 「ドライブのクリーニングも実行しますか?」と表示されたら、「ファイルの削除のみ行う」か「ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する」をクリックします。
    ここでは例として、「ファイルの削除のみ行う」をクリックします。
    「ファイルの削除のみ行う」か「ドライブを完全にクリーンアップする」をクリックします

    補足

    ファイルの削除のみ行う場合
    再セットアップ後もパソコンを使用する場合はこちらを選択してください。個人用ファイルやユーザーアカウントなど変更した設定はすべて削除されます。

    ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する場合
    パソコンを廃棄したり譲渡したりする場合にはこちらを選択してください。ただし処理が多いため、時間のあるときに行う必要があります。

  4. 「このPCを初期状態に戻す準備ができました」が表示されます。
    「初期状態に戻す」をクリックします。
    「初期状態に戻す」をクリックします

  5. 再起動後、「このPCを初期状態に戻しています」が表示されたらしばらくそのまま待ちます。
    再起動後、「このPCを初期状態に戻しています」が表示されたらしばらくそのまま待ちます

  6. 「Windowsをインストールしています」が表示されたらしばらくそのまま待ちます。
    パソコンが数回再起動を繰り返し、アプリやドライバーが再インストールされます。
    「Windowsをインストールしています」が表示されたらしばらくそのまま待ちます

  7. 購入時と同様に初回セットアップから作業を行ってください。
    初回セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る