Windows 10でマウスポインターのデザインを個別に変更する方法

対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018275  更新日:2017/09/13

Windows 10で、マウスポインターのデザインを個別に変更する方法について教えてください。

マウスポインターのデザインは、パソコンにあるアイコンのファイルから任意のデザインに変更することができます。

マウスポインターのデザインは、パソコンにあるアイコンのファイルから任意のデザインに変更することができます。

はじめに

Windows 10では、マウスポインターのデザインが複数用意されており、好みのものに変更することができます。
デザインは、「通常の選択」や「待ち状態」など、それぞれの状態ごとに個別に設定することが可能です。

ここでは例として、「通常の選択」の矢印のポインターを、ペンの形のポインターに変更します。
さらに、変更したマウスポインターのセットに名前を付けて保存する手順を案内します。

※ デザインセットを設定することで、すべての状態のポインターデザインを、まとめて変更することもできます。
まとめて変更する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でマウスポインターの大きさやデザインを変更する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でマウスポインターのデザインを個別に変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「マウス」をクリックし、手順4へ進みます。
    「ハードウェアとサウンド」をクリックします

  3. 「マウス」をクリックします。
    「マウス」をクリックします

  4. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
    「ポインター」タブをクリックし、「カスタマイズ」ボックスから「通常の選択」をクリックして、「参照」をクリックします。
    「ポインター」タブをクリックし、「通常の選択」をクリックして、「参照」をクリックします

  5. 「参照」が表示されます。
    「ファイルの場所」欄が「Cursors」になっていることを確認します。
    「ファイルの場所」欄が「Cursors」になっていることを確認します

    補足

    • ポインターのアイコンファイルは、「Cursors」フォルダー内に保存されている必要があります。
    • 作成またはダウンロードしたポインターのアイコンファイルを、「Cursors」フォルダー内に保存して設定することができます。
    • 「Cursors」フォルダーは、「(C:)ドライブ」の「WINDOWS」フォルダー内(「C:\WINDOWS」)にあります。
  6. 一覧から任意のアイコンをクリックし、「開く」をクリックします。
    ここでは例として、「pen_m.cur」をクリックします。
    一覧から任意のアイコンをクリックし、「開く」をクリックします"

    補足

    • 「ファイルの種類」ボックスから任意の形式をクリックすると、ファイルの種類で表示を絞ることができます。
      例として、「アニメーションポインター (*.ani)」をクリックすると、動くポインターのアイコンのみが表示されます。
      「ファイルの種類」ボックスから任意の形式をクリックすると、ファイルの種類で表示を絞ることができます

    • 「.cur」や「.ani」などはアイコンファイルの拡張子です。
      拡張子が表示されていない場合は、以下の情報を参照してください。
      Q&AWindows 10でファイルの拡張子を表示する方法

  7. 「マウスのプロパティ」画面に戻ったら、アイコンが変更されたことを確認し、「OK」をクリックします。
    ※ 複数のアイコンを変更する場合は、手順4〜6を繰り返します。
    ※ 変更したマウスポインターのセットを保存する場合は、「OK」をクリックせずに、手順8に進みます。
    「OK」をクリックします

  8. 変更したマウスポインターのセットを保存する場合は、「デザイン」欄から「名前を付けて保存」をクリックします。
    「名前を付けて保存」をクリックします

  9. 「デザインの保存」が表示されます。
    「保存する名前」ボックスに任意の名前を入力し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「お気に入りのセット1」と入力します。
    「保存する名前」ボックスに任意の名前を入力し、「OK」をクリックします

  10. 「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

マウスポインターのデザインが変更されたことを確認してください。
マウスポインターのデザインが変更されたことを確認してください

補足

マウスポインターのセットを保存した場合は、「デザイン」欄の一覧に保存したセットの名前が表示されることを確認してください。
マウスポインターのセットを保存した場合は、「デザイン」欄の一覧に保存したセットの名前が表示されることを確認してください

↑ページトップへ戻る