Windows 10でマウスの左右ボタンを入れ替える方法

Windows 10でマウスの左右ボタンを入れ替える方法

Q&A番号:018276  更新日:2019/03/13
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018276  更新日:2019/03/13

Windows 10で、マウスの左右ボタンを入れ替える方法について教えてください。

マウスの左右ボタンを入れ替えることで、左手でマウスを操作しやすくできます。

マウスの左右ボタンを入れ替えることで、左手でマウスを操作しやすくできます。

はじめに

Windows 10の初期状態では、マウスの左右ボタンは右利き用に設定されていますが、左手でマウスを操作する場合は、マウスの左右ボタンを入れ替えて使用することができます。
マウスの左右ボタンを入れ替えると、左側のボタンで選択やドラッグなどの、主なマウス操作が行えるようになります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でマウスの左右ボタンを入れ替えるには、以下の操作手順を行ってください。

以下のいずれかの項目を確認してください。

1. コントロールパネルから設定する方法

コントロールパネルから設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「マウス」をクリックし、手順4へ進みます。
    「ハードウェアとサウンド」をクリックします

  3. 「デバイスとプリンター」欄から「マウス」をクリックします。
    「デバイスとプリンター」欄から「マウス」をクリックします

  4. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
    「ボタン」タブをクリックし、「ボタンの構成」欄の「主と副のボタンを切り替える」にチェックを入れ、「OK」を右クリックします。
    ※ 機種によって画面が異なる場合がありますが、表示される画面にしたがって操作を行ってください。
    「ボタン」タブをクリックし、「ボタンの構成」欄の「主と副のボタンを切り替える」にチェックを入れ、「OK」を右クリックします

以上で操作完了です。

マウスの左右ボタンが入れ替わったことを確認してください。

2. 「設定」から設定する方法

「設定」から設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「設定」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「デバイス」をクリックします。
    「デバイス」をクリックします

  3. 「デバイス」が表示されます。
    画面左側から「マウス」をクリックし、「主に使用するボタン」ボックスをクリックします。
    画面左側から「マウス」をクリックし、「主に使用するボタン」ボックスをクリックします

  4. 表示された一覧から「右」をクリックします。
    表示された一覧から「右」をクリックします

以上で操作完了です。

マウスの左右ボタンが入れ替わったことを確認してください。

↑ページトップへ戻る