Windows 10でインターネットに接続できない場合の対処方法

Windows 10でインターネットに接続できない場合の対処方法

Q&A番号:018523  更新日:2019/06/18
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018523  更新日:2019/06/18

Windows 10で、インターネットに接続できない場合の対処方法について教えてください。

ケーブル接続の問題や、通信機器の動作不具合などの影響で、インターネットに接続できないことがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

ケーブル接続の問題や、通信機器の動作不具合などの影響で、インターネットに接続できないことがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

Windows 10でインターネットに接続できない場合は、LANケーブルの接続不良や、モデムやルーターの動作不良、ブラウザーの設定の影響など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動して、動作が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 10でパソコンを再起動する方法

2. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

3. モデムやルーターなど通信機器の接続や設定を確認する

LANケーブルが正しく接続されていない場合や、モデムやルーターが正常に機能していないことがあります。

LANケーブルの接続を確認し、モデムやルーター(無線ルーター)、パソコンの電源を入れ直して接続できるかを確認してください。
電源を入れ直しても接続できない場合は、LANケーブルに問題がある可能性もあるため、LANケーブルの挿し直しや、現在のLANケーブルを別のLANケーブルに交換して接続できるかどうかを確認してください。

※ モデムやルーターなどを取り外す際は、先にパソコンの電源を切り、次にモデムやルーターの電源を切ってから取り外してください。再起動する際は順番を逆にし、モデムやルーターの電源を入れてからパソコンの電源を入れてください。

上記の操作を行っても無線LAN機器の接続(ランプの状態など)が改善しない場合は、インターネット回線、または配線が原因の可能性があるため、契約しているプロバイダーに確認してください。

有線LAN(PPPoE)でインターネットに接続する場合は、手動で設定する必要があります。
有線LAN(PPPoE)でインターネットに接続する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で有線LAN(PPPoE)に接続する方法

ルーターなどにIPアドレスを設定している場合は、IPアドレスが正しく設定されているかを確認してください。
確認方法については、「5. IPアドレスが正しく取得できているか確認する」を参照してください。

4. ネットワーク接続アイコンの状態を確認する

ネットワーク接続アイコンが正しく認識されているかを確認してください。
ネットワーク接続アイコンの確認方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でネットワーク接続アイコンを確認する方法

ご使用のLAN接続方法に応じたネットワーク接続アイコンの表示を確認し、ネットワークに接続できる状態かを確認します。

有線LAN接続の場合

「イーサネット」を確認します。
「ネットワーク」と表示されている場合は、ネットワーク接続アイコンには問題ありません。ほかの対処方法を確認してください。
※ ご利用のプロバイダーなどによっては、「イーサネット」以外の接続アイコンを使用している場合があります。詳細については、ご利用のプロバイダーなどにお問い合わせください。

「イーサネット」の正常な状態
「イーサネット」の正常な状態

「イーサネット」に「ネットワーク」以外の表示がある場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でネットワーク接続アイコンが正しく認識されない場合の対処方法

無線LAN接続の場合

ネットワーク接続アイコンの状態が、ご使用製品の正しい接続先の名称になっている場合は、「ワイヤレスネットワーク接続」には問題ありません。

「ワイヤレスネットワーク接続」の正常な状態
「ワイヤレスネットワーク接続」の正常な状態

無線LAN接続時の問題については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法

5. IPアドレスが正しく取得できているか確認する

ご利用の環境によって、ルーターやネットワーク接続アイコンなどに、ご利用のプロバイダーなどから指定されたIPアドレスを設定している場合があります。
この場合、IPアドレスが正しく設定されているかを確認してください。

IPアドレスの確認方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で使用しているIPアドレスやMACアドレスを確認する方法
※ ルーターへの設定方法や、パソコンに設定するIPアドレスの番号の確認については、お使いのルーターのメーカーやご利用のプロバイダーなどに確認してください。

ネットワーク接続アイコンに手動でIPアドレスを設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でIPアドレスを固定に設定する方法

ネットワーク接続アイコンにIPアドレスの設定が必要ない場合は、自動取得(DHCP)の設定になっているか確認します。
何らかの原因でIPアドレスが設定されている場合は、自動取得(DHCP)の設定へ変更してください。
自動取得(DHCP)に設定する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でIPアドレスを自動取得(DHCP)に設定する方法

6. ブラウザーの設定などを確認する

ほかのブラウザー(Firefox、Chromeなど)を使用すると通常通り表示できる場合は、Microsoft EdgeやInternet Explorerの設定などに問題がある可能性があります。
その場合は、閲覧情報を削除したり、設定を初期状態に戻したりすることで現象が改善する場合があります。

対処方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AMicrosoft Edgeが正常に動作しない場合の対処方法
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11が正常に動作しない場合の対処方法

7. ウイルス対策ソフトの詳細を確認する

ウイルス対策ソフトのファイアウォールを確認する

ウイルス対策ソフトのファイアウォールなどが原因で、インターネットに接続できなくなる場合があります。
ウイルス対策ソフトを一時的に停止して、改善されるか確認してください。
現象が改善された場合は、ウイルス対策ソフトの設定等に問題がある可能性がありますので、ウイルス対策ソフトメーカーにご確認ください。

ウイルスに感染していないか確認する

ウイルスに感染することで、インターネットに接続できなくなる場合があります。
使用されているウイルス対策ソフトでウイルスチェックを行ってください。ウイルスに感染している場合は、画面の指示に従ってウイルスを駆除してください。
ウイルス対策ソフトの操作や設定方法については、ウイルス対策ソフトメーカーにお問い合わせください。

↑ページトップへ戻る