Windows 10で再セットアップがうまくいかない場合の対処方法

Windows 10で再セットアップがうまくいかない場合の対処方法

Q&A番号:018905  更新日:2019/12/13
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018905  更新日:2019/12/13

Windows 10で、再セットアップがうまくいかない場合の対処方法について教えてください。

Windows 10で再セットアップがうまくいかない場合は、以下の対処方法から、状況に応じた項目を確認してください。

Windows 10で再セットアップがうまくいかない場合は、以下の対処方法から、状況に応じた項目を確認してください。

はじめに

再セットアップとは、パソコンのハードディスクの内容を消去して購入時の状態に戻す作業です。
Windows 10で、パソコンが起動しない、パソコンの一部の動作がおかしいなどの現象が発生した場合は、再セットアップを行うと問題が解決する場合があります。

ただし、パソコンの状況によっては再セットアップ作業がうまくいかないことがあります。その場合、ここで案内する対処方法を、状況に応じて確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10で再セットアップがうまくいかない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 再セットアップ画面が出ない

再セットアップの手順に誤りがある可能性があるため、以下の情報を確認し、再度実施してください。
再セットアップには、パソコン内の再セットアップ領域を使用する方法と、再セットアップメディアを使用する方法があります。

パソコン内の再セットアップ領域から実施する

再セットアップメディアから実施する

2. 再セットアップ画面は出るが先に進めない

再セットアップ作業の途中でエラーが出たり、作業が止まってしまったりした場合は、パソコンに増設した周辺機器や、ボード、メモリなどをすべて取り外してから、再セットアップ作業を再度実施してください。
それでもうまくいかない場合は、以下の該当する項目を確認してください。

パソコン内の再セットアップ領域から実施した場合

再セットアップ領域のデータが破損している可能性があるため、再セットアップメディアを使用して、再度試してください。
それでもうまくいかない場合は、パソコン自体の問題が考えられるため、「3. 上記の内容を試しても解決しない」を参照してください。

再セットアップメディアから実施した場合

使用している再セットアップメディアがパソコンに適合しているかを確認してください。
ご使用のパソコンで作成したメディアではない場合は、再セットアップを行うことはできません。

正規の再セットアップメデイアにも関わらず再セットアップが行えない場合には、メディアの作成に失敗しているなど、メディア自体に問題がある可能性があるため、再セットアップ領域からの再セットアップを試してください。

再セットアップメディアは購入することもできます。
再セットアップメディアについては、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップメディアについて

3. 上記の内容を試しても解決しない

BIOSの設定を初期状態に戻す、パソコンに帯電した電気を放出する、などの処置を行い、再セットアップ作業を再度実施してください。

BIOSを初期化する

BIOSの設定が影響して、パソコンの動作が不安定になる場合があります。
BIOSの設定を初期の状態に戻し、再セットアップできるかを確認してください。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

パソコンで放電処置を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
放電処置を行い帯電している電気を放出して、再セットアップできるかを確認してください。

パソコンで放電処置を行う方法は、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

※ ここで案内している対処方法を行っても問題が解決しない場合は、パソコン本体のハードウェアなどに問題が起きている可能性があります。

↑ページトップへ戻る