Windows 10でスリープを解除できない場合の対処方法

Windows 10でスリープを解除できない場合の対処方法

Q&A番号:018913  更新日:2019/06/18
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018913  更新日:2019/06/18

Windows 10で、スリープを解除できない場合の対処方法について教えてください。

通常の解除方法を行ってもスリープ状態から復帰できないときは、強制終了したあと解除できない原因を取り除きます。

通常の解除方法を行ってもスリープ状態から復帰できないときは、強制終了したあと解除できない原因を取り除きます。

はじめに

スリープとは、一定時間パソコンを操作しなかった場合、作業中の内容をメモリに保存してパソコンの一部の電源を切る機能です。
スリープにすることで、パソコンを使用していないとき、消費電力を節約できます。

パソコンがスリープ状態になったあと、通常の解除方法で元の画面に復帰できない場合は、パソコンを強制終了します。
強制終了後も同じ現象が発生する際は、考えられる原因を取り除きます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でスリープを解除できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 電源ボタンやキーボード操作などで解除できるか確認する

スリープを解除するとき、通常は電源ボタンを1回押すとパソコンの画面が表示されます。
※ 電源を入れるときと同様、電源ボタンを押してすぐに離します。

電源ボタンを1回押してもスリープから復帰しない場合は、キーボードの任意のキー(「矢印」キーや「Enter」キーなど)を押すか、マウスの任意のボタンをクリックして、解除されるか確認してください。

2. パソコンを強制終了する

通常の解除方法で復帰しない場合は、電源スイッチを押し続けてパソコンの電源を強制的に切ります。
※ パソコンによって電源ボタンの位置が異なるため、見つからない場合はパソコン添付のマニュアルで確認してください。

電源が切れたら、少し時間を置いてからパソコンの電源を入れます。
パソコンが起動したあと、通常の方法でシャットダウンを行い、再度電源を入れて、問題なく動作するか確認してください。

スリープを解除できない状態が続く場合は、「3. スリープを解除できない原因を取り除く」を行ってください。

補足

  • ハードディスクのアクセスランプが点灯または点滅しているときは、ランプが消えるまで待ちます。
  • スリープに移行する前に作業していた内容は、保存されません。
  • 電源ボタンによる強制終了は、頻繁に行わないでください。

3. スリープを解除できない原因を取り除く

スリープを解除できない原因を取り除くには、以下の対処方法を行ってください。

(1)アプリや音楽・動画の再生を停止する

パソコンがスリープに移行する際に、ゲームやパソコンの電源機能を操作するアプリが起動していたり、音楽や動画、テレビなどを再生していたりすると、スリープから正常に復帰できないことがあります。
これらのアプリや、音楽・動画の再生を終了した状態で、スリープを解除できるか確認してください。

また、パソコンから一時的に離れるため意図的にスリープにするときは、パソコンに負荷をかけるアプリや音楽・動画の再生は停止することをおすすめします。

(2)周辺機器を取り外す

パソコンに接続または追加した周辺機器が影響して、スリープ状態から復帰できないことがあります。
※ 周辺機器には、増設した内蔵メモリや外付けハードディスク、プリンターなどがあります。

パソコン購入後に追加した周辺機器を取り外した状態で、スリープを解除できるか確認してください。
周辺機器を取り外すことでスリープを解除できる場合は、スリープにする際の注意点や対処方法などについて、該当の周辺機器メーカーに確認してください。

(3)プログラムを更新する

パソコンのプログラムが更新されていないことが原因となり、フリーズが発生する場合があります。
お使いのパソコンに適用する必要がある修正モジュールや新しいデバイスドライバーがないかを確認してください。

修正モジュールを適用する

121wareの「ダウンロード」ページで、使用しているパソコンの動作を改善する修正モジュールが提供されている場合は、プログラムを適用して問題が解決するか確認してください。
121wareダウンロード
121wareNECサポートプログラムの使い方

最新のドライバーをインストールする

パソコンにインストールされているデバイスドライバーを最新のバージョンにして、問題が解決するか確認してください。
最新のデバイスドライバーをインストールするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法

(4)放電を行う

パソコン本体に不要な電気が帯電していると、正常にスリープ状態から復帰できないことがあります。
放電処置を行い帯電している電気を放出して、スリープを解除できるか確認してください。

放電処置を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

(5)BIOSを初期化する

BIOSとは、パソコンの基本的な設定や周辺機器を制御するため、パソコン本体に搭載されているプログラムです。
BIOSの設定が影響して、スリープの状態から復帰できない可能性があります。
設定を初期状態に戻して、スリープを解除できるか確認してください。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
※ BIOSを初期化する手順は機種により異なるため、詳細はパソコン本体に付属のマニュアルを確認してください。

↑ページトップへ戻る