Windows 10でスリープから復帰後Bluetooth機器が使用できない場合の対処方法

Windows 10でスリープから復帰後Bluetooth機器が使用できない場合の対処方法

Q&A番号:019291  更新日:2019/10/09
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019291  更新日:2019/10/09

Windows 10で、スリープから復帰後Bluetooth機器が使用できない場合の対処方法について教えてください。

Windows 10の省電力機能により、スリープ時にBluetoothの電源がオフになることで、Bluetooth機器が使用できなくなる場合があります。

Windows 10の省電力機能により、スリープ時にBluetoothの電源がオフになることで、Bluetooth機器が使用できなくなる場合があります。

はじめに

Windows 10では、スリープ時、電力の節約のためにBluetoothのデバイスドライバーがオフになるように設定されています。
そのため、スリープから復帰した際、Bluetoothで接続する機器が使用できなくなっている場合があります。

Bluetoothドライバーの設定を変更し、スリープ時に電源をオフにしないようにすることで現象が改善するか確認してください。

ドライバーの追加や削除、デバイスの設定を変更する場合は、管理者アカウントでサインインしてください。
管理者アカウントについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でスリープから復帰後Bluetooth機器が使用できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「デバイスマネージャー」をクリックし、手順4に進みます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします

  3. 「ハードウェアとサウンド」が表示されます。
    「デバイスとプリンター」欄から「デバイスマネージャー」をクリックします。
    「デバイスとプリンター」欄から「デバイスマネージャー」をクリックします

    補足

    標準ユーザーでサインインしている場合、「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示されます。 「OK」をクリックし、管理者アカウントでサインインし直してください。
    「OK」をクリックし、管理者アカウントでサインインし直してください

  4. 「デバイスマネージャー」が表示されます。
    「Bluetooth」の左側にある「矢印」をクリックし、Bluetoothドライバーの一覧を表示します。
    「Bluetooth」の左側にある矢印をクリックし、Bluetoothドライバーの一覧を表示します

  5. 該当するBluetoothドライバーの上で右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、「Realtek Bluetooth 4.0 Adapter」のプロパティを表示します。
    該当するBluetoothドライバーの上で右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします
    ※ ご使用の製品によってBluetoothドライバーの名称は異なります。ユーザーマニュアルを参照して、ご使用のBluetoothドライバーを確認してください。

  6. 「(選択したBluetoothドライバー名)のプロパティ」が表示されます。
    「電源の管理」タブをクリックし、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    「電源の管理」タブをクリックし、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外して、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

スリープから復帰後、Bluetooth機器が使用できることを確認してください。

↑ページトップへ戻る