Windows 10でプログラムを指定してファイルを開く方法

対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019544  更新日:2017/08/29

Windows 10で、プログラムを指定してファイルを開く方法について教えてください。

Windows 10では、ファイルを開く際に使用するプログラムは、必要に応じて初期設定の状態から変更できます。

Windows 10では、ファイルを開く際に使用するプログラムは、必要に応じて初期設定の状態から変更できます。

はじめに

Windows 10では、ファイルを開く際に使用するプログラムは、ファイルの種類ごとにあらかじめ設定されています。
たとえば、画像ファイルをダブルクリックすると、初期設定では「フォト」が起動します。
初期設定とは異なるプログラムでファイルを開きたい場合は、ファイルによって使用するプログラムを変更できます。

また、ファイルを開けない原因として、ファイルに対応したプログラムが指定されていない可能性があります。
その場合は、ファイルに対応したプログラムを指定してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でプログラムを指定してファイルを開くには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 該当のファイルを右クリックし、表示された一覧から「プログラムから開く」にマウスポインターを合わせて、任意のプログラムをクリックします。
    該当するプログラムがない場合は、「別のプログラムを選択」をクリックし、手順2へ進んでください。
    ファイルを右クリックし、表示された一覧から「プログラムから開く」にマウスポインターを合わせて、任意のプログラムをクリックします。該当するプログラムがない場合は、「別のプログラムを選択」をクリックします

  2. 「このファイルを開く方法を選んでください。」が表示されます。
    「その他のオプション」欄を一番下までスクロールし、「その他のアプリ」をクリックします。
    「その他のオプション」欄を一番下までスクロールし、「その他のアプリ」をクリックします

  3. 表示された一覧から任意のプログラムをクリックし、「OK」をクリックします。
    表示された一覧から任意のプログラムをクリックし、「OK」をクリックします

    補足

    • 選択したプログラムで開く方法を、同じ拡張子のファイルすべてに適用する場合は、「常にこのアプリを使って(拡張子名)ファイルを開く」にチェックを入れてください。
      選択したプログラムで開く方法を、同じ拡張子のファイルすべてに適用する場合は、「常にこのアプリを使って(拡張子名)ファイルを開く」にチェックを入れてください

    • 一覧に該当するプログラムがない場合は、一番下までスクロールして「このPCで別のアプリを探す」をクリックし、画面の表示に従ってプログラムを選択してください。
      一覧に該当するプログラムがない場合は、一番下までスクロールして「このPCで別のアプリを探す」をクリックし、画面の表示に従ってプログラムを選択してください

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る