Windows 10で「デバイスはオフラインです。このデバイスで最後に使ったパスワードでサインインしてください。」というメッセージが表示されサインインできない場合の対処方法

Windows 10で「デバイスはオフラインです。このデバイスで最後に使ったパスワードでサインインしてください。」というメッセージが表示されサインインできない場合の対処方法

Q&A番号:019772  更新日:2018/10/24
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019772  更新日:2018/10/24

Windows 10で、「デバイスはオフラインです。このデバイスで最後に使ったパスワードでサインインしてください。」というメッセージが表示されサインインできない場合の対処方法について教えてください。

パスワードの再入力や、インターネットの接続を確認することで、サインインできるようになる場合があります。

パスワードの再入力や、インターネットの接続を確認することで、サインインできるようになる場合があります。

はじめに

Windows 10では、「デバイスはオフラインです。このデバイスで最後に使ったパスワードでサインインしてください。」というメッセージが表示され、サインインできない場合があります。
「デバイスはオフラインです。このデバイスで最後に使ったパスワードでサインインしてください。」というメッセージが表示されます

このメッセージが表示された場合は、以下の原因が考えれられます。

  • パスワードを変更後、インターネットに接続されていない環境で初めてサインインしようとした場合
  • インターネットに接続されていない環境で間違ったパスワードを入力した場合
  • インターネットの接続に問題が発生している場合

パスワードの再入力やインターネット接続の問題を解決することで、正常にサインインできるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10で「デバイスはオフラインです。このデバイスで最後に使ったパスワードでサインインしてください。」というメッセージが表示されサインインできない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パスワードを再入力する

Windows 10では、最後にMicrosoftアカウントでサインインしたときのパスワードを保存しているため、インターネットに接続していない状態でも、Microsoftアカウントでサインインすることができます。

ただし、パスワードの変更を行ったあとに初めてサインインをする場合は、パソコンがインターネットに接続されていないと、変更後のパスワードが認証されず、サインインできないことがあります。
この場合は、変更前のパスワードを入力することで、サインインできるようになるか確認してください。

また、インターネットへ接続されていない状態で間違ったパスワードを入力した場合にも、同様のエラーメッセージが表示されます。
正しいパスワードを入力しなおし、サインインできるか確認してください。

※ パスワードを忘れてしまった場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法

2. インターネットの接続を確認する

今まで問題なくサインインできていたにも関わらず、上記のメッセージが表示されサインインできなくなってしまった場合は、インターネットの接続に問題がないか確認してください。

インターネットへの接続を確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でインターネットに接続できない場合の対処方法

3. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決できない場合は、パソコンの再セットアップを行い、購入時の状態に戻すことでパスワードをリセットします。
※ 再セットアップを行うと、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップについては、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る