Excel 2016でマウスを使用して罫線を引く方法

Excel 2016でマウスを使用して罫線を引く方法

Q&A番号:019925  更新日:2018/06/25
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:019925  更新日:2018/06/25

Excel 2016で、マウスを使用して罫線を引く方法について教えてください。

マウスのドラッグ操作で、直線や表の必要な範囲などに罫線を引くことができます。また、不要な罫線は削除できます。

マウスのドラッグ操作で、直線や表の必要な範囲などに罫線を引くことができます。また、不要な罫線は削除できます。

はじめに

Excel 2016では、マウスのドラッグ操作で、表などの必要な箇所に罫線を引くことができます。

罫線は、直線またはドラッグした範囲の枠線のみを引く方法と、ドラッグした範囲のセルに格子状の罫線を引く方法があります。
誤って引いた罫線についても、マウス操作で消すことが可能です。

操作手順

Excel 2016でマウスを使用して罫線を引くには、以下の操作手順を行ってください。

1. 直線または枠線を引く方法

マウスを使用して直線または枠線を引くには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 任意の表を表示します。
    任意の表を表示します

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの「罫線」右側の「▼」をクリックして、表示された一覧から「罫線の作成」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの「罫線」右側の「▼」をクリックして、表示された一覧から「罫線の作成」をクリックします

  3. マウスポインターが「鉛筆アイコン」(鉛筆アイコン)に変わったことを確認し、罫線を引きたいセルをドラッグします。
    ここでは例として、セル「A3〜F9」の範囲に枠線を引きます。
    マウスポインターが「鉛筆アイコン」に変わったことを確認し、罫線を引きたいセルをドラッグします

    補足

    直線を引くには、セルとセルの間の枠線に沿ってドラッグします。
    ここでは例として、セル「A1〜B2」の下線部分に沿ってドラッグします。
    直線を引くには、セルとセルの間の枠線に沿ってドラッグします

以上で操作完了です。

ドラッグした範囲に罫線が引けたことを確認してください。
ドラッグした範囲に罫線が引けたことを確認してください

2. 格子状の罫線を引く方法

マウスを使用して格子状の罫線を引くには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 任意の表を表示します。
    任意の表を表示します

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの「罫線」右側の「▼」をクリックして、表示された一覧から「罫線グリッドの作成」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの「罫線」右側の「▼」をクリックして、表示された一覧から「罫線グリッドの作成」をクリックします

  3. マウスポインターが「鉛筆と罫線のアイコン」(鉛筆と罫線のアイコン)に変わったことを確認し、罫線を引きたいセルをドラッグします。
    ここでは例として、セル「A3〜F9」の範囲に格子状の罫線を引きます。
    マウスポインターが「鉛筆と罫線のアイコン」に変わったことを確認し、罫線を引きたいセルをドラッグします

以上で操作完了です。

ドラッグした範囲に格子状の罫線が引けたことを確認してください。
ドラッグした範囲に格子状の罫線が引けたことを確認してください

3. 罫線を削除する方法

マウスを使用して罫線を削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 罫線が引かれた任意の表を表示します。
    罫線が引かれた任意の表を表示します

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの「罫線」右側の「▼」をクリックして、表示された一覧から「罫線の削除」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの「罫線」右側の「▼」をクリックして、表示された一覧から「罫線の削除」をクリックします

  3. マウスポインターが「消しゴムアイコン」(消しゴムアイコン)に変わったことを確認し、罫線を消したいセルをドラッグします。
    マウスポインターが「消しゴムアイコン」に変わったことを確認し、罫線を消したいセルをドラッグします

    補足

    一部の線(直線)を削除するには、セルとセルの間の枠線に沿ってドラッグします。
    例として、セル「F7」と「F8」の間の罫線を削除するには、セル「F7」の下線部分に沿ってドラッグします。
    一部の線(直線)を削除するには、セルとセルの間の枠線に沿ってドラッグします

以上で操作完了です。

罫線が削除できたことを確認してください。
罫線が削除できたことを確認してください

↑ページトップへ戻る