Windows 10でNXパッドの感度を調整する方法

Windows 10でNXパッドの感度を調整する方法

Q&A番号:020486  更新日:2020/01/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020486  更新日:2020/01/08

Windows 10で、NXパッドの感度を調整する方法について教えてください。

NXパッドの感度を調整することで、操作中にマウスポインターが誤動作することを防いだり、弱い力でも反応しやすくしたりできます。

NXパッドの感度を調整することで、操作中にマウスポインターが誤動作することを防いだり、弱い力でも反応しやすくしたりできます。

はじめに

NXパッドの感度を下げることで、キーボード操作時などにNXパッドに触れてしまい、マウスポインターが誤動作してしまうのを防げます。また、タップした際の反応が悪いときは、感度を上げることで改善する場合があります。

  • ご使用のパソコンに搭載されているNXパッドの種類によって、画面遷移が異なります。
    表示される画面を確認し、それぞれの操作を行ってください。

  • パソコンの機種によって、NXパッドの感度を調整できない場合があります。
    一時的にNXパッドの機能を停止する方法については、以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた方法を確認してください。
    Q&ANXパッドを機能停止にする方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でNXパッドの感度を調整するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「設定」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「デバイス」をクリックします。
    「デバイス」をクリックします

  3. 「デバイス」が表示されます。
    画面左側から「タッチパッド」をクリックし、「関連設定」欄の「追加の設定」をクリックします。
    画面左側から「タッチパッド」をクリックし、「関連設定」欄の「追加の設定」をクリック

  4. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
    ご使用のパソコンに搭載されているNXパッドの種類によって画面が異なるため、表示された画面を確認し、以下の該当する項目を参照してください。

    次の項目を確認してください。

Alps NXパッドの場合

  1. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
    「NX PAD」タブをクリックし、NXパッドの画像をクリックします。
    「NX PAD」タブをクリックし、NXパッドの画像をクリックします

  2. 「NX PAD」が表示されます。
    左側の一覧から「ポインティング」をクリックし、「タッチ感度」のつまみを左右に動かし感度を設定したら、「保存」をクリックします。
    左側の一覧から「ポインティング」をクリックし、「タッチ感度」のつまみを左右に動かし感度を設定したら、「保存」をクリックします

    ※ 「デフォルト」をクリックすると、既定の状態に戻すことができます。

  3. 画面右上の「×」をクリックし、画面を閉じます。
    画面右上の「×」をクリックし、画面を閉じます

以上で操作完了です。

Elan NXパッドの場合

  1. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
    「NXパッド」タブをクリックし、「オプション」をクリックします。
    「NXパッド」タブをクリックし、「オプション」をクリックします

  2. 「Elan Smart-Pad」が表示されます。
    「追加」タブをクリックし、「感度」をクリックします。
    「追加」タブをクリックし、「感度」をクリックします

  3. 画面右側のつまみを左右に動かし感度を設定したら、「OK」をクリックします。
    画面右側のつまみを左右に動かし感度を設定したら、「OK」をクリックします

    ※ 「すべてデフォルトに設定」をクリックすると、既定の状態に戻すことができます。

  4. 「マウスのプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「マウスのプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る