Windows 10で古いパソコンのデータを手動で新しいパソコンに移行する方法

Windows 10で古いパソコンのデータを手動で新しいパソコンに移行する方法

Q&A番号:020600  更新日:2019/05/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020600  更新日:2019/05/21

Windows 10で、古いパソコンのデータを手動で新しいパソコンに移行する方法について教えてください。

以前のパソコンに保存されているファイルは、リムーバブルディスクやUSBメモリなどを経由して、新しいパソコンにコピーします。

以前のパソコンに保存されているファイルは、リムーバブルディスクやUSBメモリなどを経由して、新しいパソコンにコピーします。

はじめに

パソコンを買い換えた場合は、以前のWindowsパソコンに保存されているデータをDVD/ブルーレイディスクやUSBメモリなどのメディアにコピーして、新しいパソコンに移行します。

ここでは、古いパソコンのデータをバックアップして、Windows 10がプリインストールされた新しいパソコンに手動でデータを移行する方法を案内します。

  • データを移行する際は、バックアップするファイルの容量に応じたメディアを事前に用意する必要があります。
  • アプリ自体を移行することはできないため、新しいパソコンで別途必要なアプリをインストールしてください。

メディアを使用したデータの移行
メディアを使用したデータの移行

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10で古いパソコンのデータを手動で新しいパソコンに移行するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 移行するデータを準備する

古いパソコンの「ドキュメント」や「ピクチャ」フォルダーなどから、新しいパソコンに移行したいファイルを確認します。

移行する主なデータとしては、以下のようなファイルがあります。

  • WordやExcelなどで作成したファイル
  • デジタルカメラやビデオカメラから取り込んだ写真・動画ファイル
  • 音楽CDから取り込んだ音楽ファイル

なお、OutlookのメールデータやInternet Explorerのお気に入りなど、アプリに登録されているデータについては、アプリで指定されている方法でバックアップを行う必要があります。

主なアプリのデータをバックアップする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aアプリのデータをバックアップする方法

2. 移行に使用するメディアを用意する

新しいパソコンに移行したいファイルやバックアップしたファイルの容量を確認し、必要な容量のリムーバブルディスクやUSBメモリなどを用意します。

データの移行に使用する主なメディアとしては、以下の種類があります。

  • DVD/ブルーレイディスク
  • USBメモリ
  • 外付けハードディスク

DVDやブルーレイディスクは、ディスクの種類によって保存できる容量が異なります。
各ディスクの種類や容量については、以下の情報を参照してください。
Q&ACDやDVDの種類や概要について
Q&Aブルーレイディスク(BD)の種類と概要について

3. 古いパソコンのデータをバックアップする

古いパソコンに、データを保存するメディアを挿入または接続して、移行したいデータをバックアップします。
メディアにデータをバックアップする方法については、以下の情報を参照してください。

補足

バックアップするデータの容量が大きい場合、データの移行作業が複数回必要になることがあります。
ファイルやフォルダーの合計サイズを確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で複数のファイルやフォルダーの合計サイズを調べる方法

4. 新しいパソコンにデータを移行する

新しいパソコンに、データを保存したメディアを接続し、バックアップしたデータを任意のフォルダーにコピーします。
Windows 10でメディアに保存したデータをコピーする方法については、以下の情報を参照してください。

補足

OutlookのメールデータやInternet Explorerのお気に入りなど、アプリからバックアップしたデータを復元するには、以下の情報を参照してください。
Q&Aバックアップしたアプリのデータを復元する方法

↑ページトップへ戻る