Windows 10でOneDriveの容量がいっぱいになった場合の対処方法

Windows 10でOneDriveの容量がいっぱいになった場合の対処方法

Q&A番号:020769  更新日:2018/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020769  更新日:2018/12/14

Windows 10で、OneDriveの容量がいっぱいになった場合の対処方法について教えてください。

容量不足のメッセージが表示される場合は、不要なファイルを削除するか、追加の容量を購入する必要があります。

容量不足のメッセージが表示される場合は、不要なファイルを削除するか、追加の容量を購入する必要があります。

はじめに

OneDriveは5GBの容量まで無料で使用することができます。
写真や動画などの容量が大きいファイルを大量に保存すると、容量不足のメッセージが表示される場合があります。
容量不足のメッセージが表示された場合は、不要なファイルを削除するか、追加の容量を購入する必要があります。
OneDriveは5GBの容量まで無料で使用することができますが、容量不足のメッセージが表示された場合は、不要なファイルを削除するか、追加の容量を購入する必要があります

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でOneDriveの容量がいっぱいになった場合には、以下の対処方法を行ってください。

1. ブラウザーでOneDriveにサインインして不要なファイルを削除する

ブラウザーでOneDriveにサインインして不要なファイルを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 表示されたメッセージの「空き領域を増やす」をクリックします。
    表示されたメッセージの「空き領域を増やす」をクリックします

    補足

    メッセージが消えてしまった場合は、タスクバーの「OneDrive」(OneDrive)をクリックし、「空き領域を増やす」をクリックします。
    メッセージが消えてしまった場合は、タスクバーの「OneDrive」をクリックし、「空き領域を増やす」をクリックしま

  2. ブラウザーが起動し、「OneDrive内の最大のファイル」が表示されます。
    削除するファイルの右上をクリックしてチェックを入れ、「削除」をクリックします。
    ここでは例として、「testfile」をクリックし、「削除」をクリックします。
    削除するファイルの右上をクリックしてチェックを入れ、「削除」をクリックします
    ※ ファイルやフォルダーは、容量の大きい順に表示されます。

  3. ファイルが削除され、「フォルダーから1アイテムを削除しました」と表示されます。
    ファイルが削除され、「フォルダーから1アイテムを削除しました」と表示されます

以上で操作完了です。

補足

写真や動画などの「自動保存」設定を併せて見直すことで、容量のひっ迫を抑えることができます。
「自動保存」設定の詳細については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でファイルの保存先をOneDriveに設定する方法

2. 追加の容量を購入する

追加の容量を購入するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 表示されたメッセージの「追加のストレージを取得」をクリックします。
    表示されたメッセージの「追加のストレージを取得」をクリックします

    補足

    メッセージが消えてしまった場合は、タスクバーの「OneDrive」(OneDrive)をクリックし、「追加のストレージを取得」をクリックします。
    メッセージが消えてしまった場合は、タスクバーの「OneDrive」をクリックし、「追加のストレージを取得」をクリックします

  2. ブラウザーが起動し、「OneDriveのプランとアップグレード」が表示されます。
    購入するプランの内容を確認し、購入用のリンクをクリックします。
    ここでは例として、「OneDriveのみ」プランから「\249/月で購入」をクリックします。
    購入するプランの内容を確認し、購入用のリンクをクリックします

    補足

    パスワードの入力画面が表示された場合は、Microsoftアカウントのパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
    パスワードの入力画面が表示された場合は、Microsoftアカウントのパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします

  3. 画面の指示に従い必要な情報を入力し、購入手続きを完了します。
    画面の指示に従い必要な情報を入力し、購入手続きを完了します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る