Office 2016で「Officeライセンス認証」画面が表示される場合の対処方法

Office 2016で「Officeライセンス認証」画面が表示される場合の対処方法

Q&A番号:020784  更新日:2019/05/24
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020784  更新日:2019/05/24

Office 2016で、「Officeライセンス認証」画面が表示される場合の対処方法について教えてください。

「Officeライセンス認証」が表示されたら、お使いのMicrosoftアカウントのメールアドレスとパスワードを入力し、ライセンス認証が完了するかを確認します。問題が改善しない場合は、Officeの修復や再インストールなどを行います。

「Officeライセンス認証」が表示されたら、お使いのMicrosoftアカウントのメールアドレスとパスワードを入力し、ライセンス認証が完了するかを確認します。問題が改善しない場合は、Officeの修復や再インストールなどを行います。

はじめに

インストールされているOffice 2016でWordやExcelなどを起動すると、「Officeライセンス認証」が表示されることがあります。

ライセンス認証が完了していない場合は、お使いのMicrosoftアカウントのメールアドレスとパスワードを入力し、ライセンス認証が完了するかを確認します。

ライセンス認証が完了しているのに、ライセンス認証画面が表示されてOfficeが使用できない場合は、Officeの修復機能を使用して、現象が改善するかを確認します。それでも直らない場合は、Easy Fixを使用してインストールファイルを完全に削除し、再インストールを行います。

機種によっては、Office Premiumがプリインストールされている場合があります。
搭載されている製品がOffice Premiumかどうかの確認方法と、Office Premiumの操作手順については、以下の情報を参照してください。
お使いのOffice製品がOffice Premiumかどうかを確認する方法
Office Premiumで「Officeライセンス認証」画面が表示される場合の対処方法

対処方法

Office 2016で「Officeライセンス認証」画面が表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. ライセンス認証を行う

WordやExcelなどOffice製品の起動時に「Officeライセンス認証」が表示された場合、お使いのMicrosoftアカウントのメールアドレスとパスワードを入力し、ライセンス認証が完了するかを確認してください。

また、Windows 8.1からWindows 10にアップグレードした場合は、Officeのインストール時にライセンス認証を行う必要があります。アップグレード後にライセンス認証画面が表示されたら、プロダクトキーやMicrosoftアカウントを使用して、認証の手続きを行ってください。

Officeインストール時のライセンス認証については、以下の情報を参照してください。
Q&AOffice 2016のライセンス認証について

ライセンス認証ができない、または認証が完了していても画面が表示される場合は、Officeに問題が発生している可能性があるため、「2. パソコンを再起動する」以降を確認してください。

2. 高速スタートアップを無効にして再起動する

一時的にライセンス認証に問題が起きている場合、高速スタートアップを無効にして再起動することで、再度正しくライセンス認証され、問題が解決することがあります。

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動して、正常に動作するかを確認してください。
Q&AWindows 10でパソコンを再起動する方法

3. Officeを修復またはリセットする

Office 2016でライセンス認証が完了していても、起動時に「Officeライセンス認証」が表示され、Officeが使用できない場合、Officeのインストール情報に問題が発生している可能性があります。Officeを修復、またはリセットすることで問題が改善されるか確認してください。

Officeを修復する場合は、以下の情報を参照してください
Q&AOffice 2016を修復する方法

Officeをリセットする場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AOffice 2016をリセットする方法

修復やリセットを行い、ライセンス認証画面が表示されずにOfficeが通常起動することを確認してください。
現象が改善されない場合は、「4. Easy Fixを実行して再インストールする」に進みます。

4. Easy Fixを実行して再インストールする

Office 2016を再インストールします。この場合、通常のアンインストールではなく、Easy Fixを使用して以前インストールした際のシステムファイルを完全に削除して、再度インストールを行います。

Microsoft社のホームページで公開されているEasy Fixを実行し、Office 2016をパソコンから完全に削除します。
外部サイトMicrosoft社 - PCからOfficeをアンインストールする

Easy Fixを実行したあとは、以下の情報を参照し、Office 2016を再インストールします。
Q&AOffice 2016を再インストールする方法

ライセンス認証画面が表示されずにOfficeが通常起動することを確認してください。

↑ページトップへ戻る