Windows 10で設定の「デバイス」やデバイスマネージャーの項目にBluetoothが表示されない場合の対処方法

Windows 10で設定の「デバイス」やデバイスマネージャーの項目にBluetoothが表示されない場合の対処方法

Q&A番号:021276  更新日:2019/06/18
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021276  更新日:2019/06/18

Windows 10で、設定の「デバイス」やデバイスマネージャーの項目にBluetoothが表示されない場合の対処方法について教えてください。

デバイス関連の不具合などの影響で、Bluetoothの項目が表示されなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

デバイス関連の不具合などの影響で、Bluetoothの項目が表示されなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

Windows 10では、設定の「デバイス」やデバイスマネージャーにBluetoothの項目が表示されない場合の原因として、Windows Updateによるデバイス関連の不具合などの可能性が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10で設定の「デバイス」やデバイスマネージャーの項目にBluetoothが表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. Bluetoothが有効かを確認する

キーボードやマウスなどのワイヤレス接続の使用ができない場合は、設定画面からBluetoothが有効になっているかを確認します。

Bluetoothが有効になっているかを確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でBluetoothを有効/無効に設定する方法

2. デバイスマネージャーにBluetoothの項目があるか確認する

デバイスマネージャーでは、パソコン内部の装置や周辺機器のドライバーが正しく動作しているかを確認することができます。
デバイスマネージャーを表示して、Bluetoothの項目があるかを確認してください。

デバイスマネージャーを表示する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデバイスマネージャーを表示する方法

デバイスマネージャーにBluetoothの項目が表示されていない場合は、「3. 高速スタートアップを無効にして再起動する」を行ってください。

3. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動して、「デバイス」やデバイスマネージャーの項目にBluetoothが表示されるか確認してください。
Q&AWindows 10でパソコンを再起動する方法

4. BIOSを初期化する

BIOSとは、パソコンに接続されている周辺機器を管理しているプログラムです。
BIOSの設定によって、周辺機器が正常に認識されない場合があります。

以下の情報を参照し、BIOSの設定を初期化して、問題が改善するかどうか確認してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

5. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、再セットアップでパソコンを初期状態に戻すと、問題が解決することがあります。
※ パソコンを初期の状態に戻すため、保存しているデータや設定は、手順に応じて削除される場合があります。必要なデータをバックアップしてから行ってください。

パソコンを初期状態に戻すには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る