Windows 10でCortanaが正しく動作しない場合の対処方法

Windows 10でCortanaが正しく動作しない場合の対処方法

Q&A番号:021460  更新日:2019/09/10
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021460  更新日:2019/09/10

Windows 10で、Cortanaが正しく動作しない場合の対処方法について教えてください。

Cortanaが正しく動作しない場合は、アプリの不具合や周辺機器の影響などのさまざまな原因が考えられます。ここで案内する対処方法や参照先を順に確認してください。

Cortanaが正しく動作しない場合は、アプリの不具合や周辺機器の影響などのさまざまな原因が考えられます。ここで案内する対処方法や参照先を順に確認してください。

はじめに

Windows 10でCortanaが正しく動作しない場合、原因として、アプリの不具合や周辺機器などの影響、マイク設定の問題など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動して、正常に動作するかを確認してください。
Q&AWindows 10でパソコンを再起動する方法

2. Cortanaでマイクの設定を確認する

Cortanaに話しかけても動作しない場合には、マイクの設定がオフになっている可能性があります。
Cortanaでマイクの設定がオンになっていることを確認し、正常に動作するか確認してください。
※ 確認するには、パソコンにマイク機能が搭載されているか、マイクを接続している必要があります。

マイクの設定を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で「コルタナさん」と話しかけてCortanaを起動する方法

3. 周辺機器を取り外す

パソコン本体にマイクなどの周辺機器を取り付けている場合、これらが原因でパソコンの動作に問題が発生することがあります。
以下の操作手順を行い、増設した内蔵機器などを含むすべての周辺機器を取り外して、動作が改善されるか確認してください。

  1. パソコンの電源が入っていない状態で、内蔵機器を含む増設したすべての周辺機器を外します。
    ※ USBで接続した周辺機器を安全に取り外す方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法

  2. 周辺機器を外したら、パソコンの電源を入れて、正常に動作するか確認します。

4. Windows Updateでプログラムを更新する

パソコンのプログラムが更新されていないことが原因で、問題が発生している場合があります。
Windows Updateを行い、パソコンを最新の状態にすることで、正常に動作するか確認してください。

Windows Updateを適用するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

5. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

6. ウイルス対策ソフトを一時的に無効にする

ご使用のウイルス対策ソフトを一時的に停止して、現象が改善するか確認してください。
改善した場合は、ウイルス対策ソフトにおける設定などの問題が考えられます。
設定の詳細については、使用しているウイルス対策ソフトメーカーに問い合わせてください。

補足

ウイルス対策ソフトを停止すると、ウイルスや不正なアクセスなどの脅威からパソコンが保護されなくなるので、十分注意してください。また、現象が改善されない場合は、必ずウイルス対策ソフトを有効に戻してください。

7. システムの復元を行う

システムの復元を行い、正常に動作していたときの復元ポイントに戻すことで、正常に動作するか確認してください。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

8. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても正常に動作しない場合は、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決することがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る