121ware 閉じる

パソコンお役立ち講座 知ってトクする・・・ パソコンの便利ワザ



目次へ

キーボードで快適操作

作成中に保存する

文書などの作成中には、もしもの事態にそなえて、こまめな保存を心がけたいものです。キーボードで操作すると、入力の手をマウスに持ち替えることなく、操作できるので便利です。「CTRL」キーを押しながら、「S」キーを押すと上書き保存されます。

「CTRL」 + 「S」 上書き保存

キーボードでできる操作

「CTRL」+「S」で上書き保存のほかにも、キーボードでできる便利な操作がいくつかあります。特に、文章を入力しているときなどには、マウスを使わなくてよいので便利です。

「CTRL」 + 「X」 切り取り
「CTRL」 + 「C」 コピー
「CTRL」 + 「V」 貼り付け
「CTRL」 + 「Z」 もとに戻す
「CTRL」 + 「A」 すべて選択
「CTRL」 + 「P」 印刷
「CTRL」 + 「N」 新規作成

メニューをキーボードで操作する

メニューも、マウスを使わずにキーボードを使って操作することができます。

「Alt」キーを押すとメニューバーが表示され、「ファイル」が反転表示されます。<br>(Windows XP(R)の場合は、最初からメニューが表示されていて、反転表示になります)

「Alt」キーを押すとメニューバーが表示され、「ファイル」が反転表示されます。
(Windows® XPの場合は、最初からメニューが表示されていて、反転表示になります)

「↓」「→」キーなどでメニューをたどることができ、「Enter」キーを押すと、実行します。

(画面イメージはWindows Vista®のものです)

「↓」「→」キーなどでメニューをたどることができ、「Enter」キーを押すと、実行します。

Microsoft、Windows、Windows Vista、DirectX、Windows MediaおよびWindowsのロゴは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

Microsoft Corporationのガイドラインに従って画面写真を使用しています。




NEC Copyright(C) NEC Personal Computers, Ltd.