121ware 閉じる

パソコンお役立ち講座 新しいパソコンを買ったら パソコンデータのお引っ越し



目次へ

新しいパソコンを買ったら、古いパソコンから新しいパソコンへ、データのお引っ越しが必要になりますね。正しくデータの引っ越しができれば、新しいパソコンで再度設定などしなくてすむ場合が多いです。ここでは、データ移行のポイントについてご紹介します。

2008年8月現在の情報です。

お引っ越し手順のポイント

最初に、おおまかな手順をご紹介します。パソコンデータのお引っ越しは、お部屋のお引っ越しと同じように考えると分かりやすいです。まず、必要なデータをまとめて「荷造り」します。次に、別の場所にデータをおく「積み込み」作業を行い、引っ越し先、ここでは新しいパソコンですが、ここでデータの「荷ほどき」を行います。大まかにこれらの3つの作業があります。

データをまとめる(荷造り)

今まで使っていたパソコンの中にある必要なデータをピックアップしてまとめます。

データを別の場所におく(積み込み)

荷造りしたデータを別の場所(CDやDVDなどのメディアや、外付けのハードディスクドライブ)にコピーします。

新しいパソコンにデータを戻す(荷ほどきする)

データを新しいパソコンに荷ほどきして戻します。

お引っ越し手順のポイント

次は…引っ越しの必要なデータについて紹介します。




NEC Copyright(C) NEC Personal Computers, Ltd.