活用情報トップページへ

パソコンお役立ち講座 パソコンにプラスでもっと便利に タブレット特集

バックナンバーへ

今回は、タブレットについてご紹介します。タブレットは、液晶と装置が一体化した四角い板状の情報端末です。パソコンとスマートフォンの中間のような位置づけで、タッチパネルを指で操作します。電話機能は付いていないものが多いです。パソコンよりも持ち運びにすぐれていて、スマートフォンより画面が大きく、1台あると色々と便利です。

「タブレットで何ができるのか分からない。」「パソコンや携帯と何が違うの?」という声にお応えして、タブレットの基本情報から活用方法まで、タブレットのお役立ち情報をお届けします。

タブレット特集

タブレットはこんなに便利

持ち運びがラク

タブレットの特徴の一つは何と言っても、軽いこと。ノートパソコンよりも薄くて軽いので、持ち運びしやすく、外出先で使いたいときにはとても便利です。また、軽くて小さいので、自宅でもソファに寝そべって見たり、キッチンでお料理しながらレシピを確認したり…という使い方もできます。

●NECのタブレットとノートパソコンの比較

  タブレット ノートパソコン
  LaVie Tab W
(TW710/M2S、TW710/M1S)
LaVie Tab E
(TE510/N1B)
LaVie Tab E
(TE307/N1W)
LaVie L
(LL850/MSB)
画面のサイズ 10.1型ワイド 7型ワイド 15.6型ワイド
質量 560〜590g 350g 約3000g

アプリを追加して使いやすく、自分らしく

タブレットにはさまざまなアプリが用意されていて、比較的簡単に追加することができます。自分の好きなアプリを追加すれば、必要な機能が搭載された、自分らしいタブレットの完成です。アプリを使いこなせば、より便利にタブレットを活用することができます。


ちょっとプラス

アプリを追加するには

タブレットの基本ソフト(OS)ごとにアプリの追加方法は異なりますが、どの基本ソフト(OS)でもアプリを追加するためのサービスやツールを用意してあり、そこから追加できます。アプリにより無料のものと有料のものがあります。また、アプリの追加、購入にはIDの登録(無料)が必要となります。アプリ配信ページでは、アプリのランキングやユーザーの評価等もチェックできて、便利です。

OS(提供元) 対応アプリ配信サービス名 必要なID
iOS (Apple) App Store Apple ID
Android™ (Google) Google Play Google アカウント
Windows 8 (Microsoft) Windows ストア Microsoft アカウント

動画や音楽を気軽に楽しむ

動画や音楽を気軽に楽しむ

タブレットはスマートフォンよりも画面サイズが大きいので、動画を楽しむのにも適しています。アプリから映画を購入したり、無料の動画や音楽を楽しんだりすることもできるので、外出先で動画を観賞したり、自宅で寝そべりながら音楽を聴いたりできます。


電子書籍を楽しむ

電子書籍を楽しむ

タブレットの魅力の一つに電子書籍があります。タブレットはタッチ操作でページをめくりながら電子書籍を読むことができるので、紙の本のような感覚で読書を楽しむことができます。電子書籍は、重い本を持ち歩く必要がなく、何冊ものデータをタブレットに入れておけば、そのときの気分で本を選んで楽しめます。また、表示サイズを変更でき、文字サイズを自分の読みやすい大きさに変えることができるので、とても便利です。


次は…「タブレットの基礎知識」をご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
このページの上に戻る