Windows 7でデジタルカメラの写真をパソコンに取り込む方法

対象機種 VALUESTAR、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、Mate、VersaPro
VALUESTAR、LaVie(〜2014年12月発表)、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:015013  更新日:2017/04/18

Windows 7で、デジタルカメラの写真をパソコンに取り込む方法について教えてください。

デジタルカメラで撮影した写真をパソコンに取り込むことで、画像を加工、印刷したり、転送された写真を自動で整理したりすることができます。

デジタルカメラで撮影した写真をパソコンに取り込むことで、画像を加工、印刷したり、転送された写真を自動で整理したりすることができます。

はじめに

Windows 7でデジタルカメラの写真をパソコンに取り込むには、以下の2つの方法があります。

  1. メモリーカード(SDカード、コンパクトフラッシュなど)をパソコンのメモリースロットに挿入し、カード内の画像を取り込む
  2. デジタルカメラとパソコンをUSBケーブルで接続し、カメラ内の画像を直接取り込む

ここでは例として、デジタルカメラのメモリーカードから画像を取り込む方法について案内します。
デジタルカメラで撮影した写真をパソコンに取り込むことで、画像の加工や印刷をすることができます。

  • USBケーブルで接続して画像を取り込む場合、デジタルカメラの機種によって対象のドライバーをパソコンにインストールする必要があります。詳細については、ご使用のデジタルカメラのマニュアルを確認してください。

  • パソコン本体にメモリースロットが搭載されていない場合は、PCカードスロットにメモリーカード対応PCカードアダプターをセットするか、または市販のカードリーダーを使用してください。

  • 一度に多くの写真を取り込むと、パソコンの動作が遅くなる場合があります。

  • 取り込みを行う場合は、パソコンを電源アダプターに接続してください。また、操作中はデジタルカメラを操作したり、電源を切ったり、デジタルカメラとパソコンをつなぐケーブルを抜いたりしないよう注意してください。

  • デジタルカメラの種類によっては、操作手順が異なる場合があります。
    詳細については、ご使用のデジタルカメラのマニュアルを確認してください。

操作手順

Windows 7でデジタルカメラの写真をパソコンに取り込むには、以下の操作手順を行ってください。

  1. デジタルカメラから画像の入ったメモリーカードを抜き、パソコンのメモリースロットに挿入します。

  2. 「自動再生」が表示されたら、「画像とビデオの読み込み」をクリックします。
    「自動再生」が表示されたら、「画像とビデオの読み込み」をクリックします

    補足

    「自動再生」が表示されない場合は、「スタート」→「コンピューター」の順にクリックし、「リムーバブル記憶域があるデバイス」欄から該当するアイコンを右クリックして、表示された一覧から「自動再生を開く」をクリックします。
    「自動再生」が表示されない場合は、「スタート」→「コンピューター」の順にクリックし、「リムーバブル記憶域があるデバイス」欄から該当するアイコンを右クリックして、表示された一覧から「自動再生を開く」をクリックします

  3. 「画像とビデオの読み込み」が表示されます。
    取り込む画像に一括でタグを付けたい場合は「これらの画像をマーク」ボックスに任意のタグを入力し、「読み込み」をクリックします。不要な場合は、そのまま「読み込み」をクリックします。
    ※ ここで入力したタグは、読み込み後のファイル名やフォルダー名に反映され、画像の検索や整理に使用できます。
    画像にタグを設定したい場合は「これらの画像をマーク」ボックスに任意のタグを入力し、「読み込み」をクリックします

    補足

    「読み込み設定」をクリックすると「読み込み設定」画面が表示され、画像の保存先や保存時のファイル名など、画像読み込み時の詳細な設定を行うことができます。

    各設定項目については、以下のとおりです。

    • 「画像の読み込み先」:画像の保存先を設定します。
    • 「ビデオの読み込み先」:動画の保存先を設定します。
    • 「フォルダー名」:保存時のフォルダーの名前の付け方を設定します。
    • 「ファイル名」:保存時のファイルの名前の付け方を設定します。

    「読み込み設定」をクリックすると「読み込み設定」画面が表示され、画像の保存先や、保存時のファイル名など、画像読み込み時の詳細な設定を行うことができます

  4. 下図のような画面が表示され、画像の読み込みが開始されたら、しばらく待ちます。
    下図の画像が表示され、画像の読み込みが開始されたら、しばらく待ちます

    補足

    「読み込み後に消去」にチェックを入れると、画像の読み込み完了後、デジタルカメラやメモリーカードから画像ファイルが自動的に削除されます。

以上で操作完了です。

新しく表示されたウィンドウ内に、取り込んだ画像が表示されていることを確認してください。
画像の読み込みが完了し、新しく表示されたウィンドウ内に、取り込んだ画像が表示されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る