Windows 10の「メール」でメールの送受信ができない場合の対処方法

Windows 10の「メール」でメールの送受信ができない場合の対処方法

Q&A番号:018884  更新日:2017/12/19
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018884  更新日:2017/12/19

Windows 10の「メール」で、メールの送受信ができない場合の対処方法について教えてください。

メールアカウントやウイルス対策ソフトの設定などを確認し、問題が解決するか確認します。

メールアカウントやウイルス対策ソフトの設定などを確認し、問題が解決するか確認します。

はじめに

Windows 10の「メール」で、メールの受信や送信ができない場合は、メールアカウントの設定やウイルス対策ソフトの設定に問題があったり、プロバイダー側で問題が発生している可能性などが考えられます。
ここで案内する対処方法を行い、正常にメールの送受信ができるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10の「メール」でメールの送受信ができない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. インターネットに接続しているかを確認する

パソコンがインターネットに接続できていないと、メールの送受信を行うことができません。
Microsoft EdgeやInternet Explorerなどを起動し、ホームページや任意のWebページが正常に表示されるか確認してください。
※ Webページが表示されない場合は、インターネットに接続されていません。

インターネットに接続できない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でインターネットに接続できない場合の対処方法

2. メールアカウントの設定を確認する

メールの送受信ができない場合、メールアドレスやパスワードなど、メールを送受信するために必要な情報に誤りがあると、メールの送受信ができなくなります。
登録されているメールアカウントの設定が正しく行われているか確認してください。

3. ウイルス対策ソフトの設定を確認する

ウイルス対策ソフトのセキュリティ機能が影響して、メールの送受信ができなくなることがあります。
使用しているウイルス対策ソフトの提供元に問い合わせるか、マニュアルやホームページを参照し、ウイルス対策ソフトの機能でメールの送受信が制御されていないか確認してください。

4. プロバイダーの状況を確認する

メールの送信ができない場合、プロバイダー側に問題が発生していたり、メンテナンスが行われていたりする可能性があります。
契約しているプロバイダーのWebサイトなどを参照し、トラブルやメンテナンスなどの情報が掲載されていないか確認してください。

↑ページトップへ戻る